前回の続き。
拍手喝采の歓喜に包まれて3日目。

すっかり今まで通り、
家のことに気を取られ、
happyな脳内トークも、
存在への拍手喝采も忘れていた💦

ふと湧いた、ちょっとした望みも華麗にスルーし、
気付いたら、なんてことない子どものわがままに
イラっとしていた。
家のこと…といっても、
そんなに切羽詰まった家事があるわけではない。
自粛生活で時間はたっぷりある。
つまり、家族の反応を気にしているわけだ。

でたーーーー
人の反応を気にする癖!ゲロー


ちょっと凹んだ。

はい。
こんな時こそ、
わがままな彼女になって、
脳内彼氏を呼ぼう💕

えーん💦
またヒステリックになっちゃったよう。
なんか落ち込むよお。

いーよいーよ。
イライラしたい時は、思いっきりしていいよ。
人間らしくていいよ。
それとも、別の感情を味わいたい?

うん…さっきいっぱいイライラしたからもういい。
えーっとね。
とりあえず、ホッとしたい。

うんうん。

ベッドで横になりたい。

うん。それいいね。

…夕飯の時間になり、
ご飯作って、
食べて、
お風呂入って…

まだモヤモヤ。




さあ、もう1回、脳内彼氏を呼ぼう✨

気分どお?

だいぶいいけど、まだスッキリはしない。

もしかして…反省してる?
それで気分悪い?

あ!反省してたーーーガーン
根強い癖だね…

ホメオスタシスって知ってる?

…知ってる!
そっか。
元に戻ろうとするのは、
本能だからしょうがないよね。
私、自分責めるのやめる!

なんも悪くないよ。
そんなところが可愛いんだよ。

安心した。ありがとう💕
あ、そうだ。
私、こんな風にジタバタしている時も、
あなた(自分自身)を信じていたい。
寄り道しても、休みながらでも
自分の作った道を、信頼して歩けるようになりたい!
せっかくお家時間が長いんだから爆笑

あと、ちょっとずつ、繰り返し、
ダンナにお願い事したい。

うん、やろーやろー。



ここまで脳内トークして、スッキリ✨
人間ってみんな、意識しなくても、
すごい量の脳内トークをしているらしい。
この脳内彼氏トークは、
いつもの脳内トークを、
意識的に心地良い会話に変換するものなんだな🎵




今日あらためて感じたこと。
よくできたと思うことへの褒め言葉、拍手喝采もいい💕
でももっと嬉しいのは、
いわゆるダメな状態…の自分にこそ、
味方でいて、拍手喝采を贈りたい。
何度でも忘れるだろう。
そして、何度でも思い出せばいい✨

何はなくとも。
存在そのものに、拍手喝采。
それって、最高にしあわせだおねがい

 くう☆