↑こちらのれいかさん、
天才✨アスペルガーさん✨
独特な世界観と視点を持っているのだなぁ。
表現が、素晴らしい。
なんか感動したので、ご紹介。




私は幼稚園教諭をしていた時、
アスペルガーの女の子の
担任をしていたことがあった。
ADHDの男の子、
自閉症の男の子も担任した。

そして娘が、
病院の簡易検査でADHDの傾向アリと出た。
なので、“発達障害”とされる方々に
ちょっと親しみがわくのだ。







私の認識では…
“発達障害”とされる人は、
人との会話で、
自身の好きなことか、目の前のことについて、
たくさんしゃべる傾向がある。
自身の内面について語ることは少ないので、
周りの人々は
「何を考えているかわかりにくい」
と感じるのではないだろうか?

私も、娘のこととなると、
こちらの質問に答えてくれないどころか
反発されることが多いので、
「何考えてるの!?」
と、よく思う。

しかし、
れいかさんの文章に表れているように、
実は、唯一無二の素晴らしい感性を
持っているのだろうな。

唯一無二の感性は、
本当は誰しも才能を持っているのだけどね。
社会常識や、教育で蓋をしているだけで。

うちの娘は、
どんな唯一無二の感性を
持っているんだろーーー。
いつか、
それを感じ取れるようになりたいおねがい






周りに“発達障害”の方がいたら、
「この人はどんな特別な感性を持っているかな?」
そんな視点で見ると、
おもしろいモノが見つかるかもウインク