今日のテーマは、
【許せない人が現れる理由&その手放し方】

happy所長は言う。
「脱☆“他人を許そう”!
他人を許す前に、自分を許したって~💓」


許せない人が現れる理由はね、
あなた自身の中にある、その人と同じ気質を、
禁止しているから!

それに気付き、あなたを許し解放させるため✨
あなた自身を、
より自由で創造的な人生に導くための、
ソースからのギフトなのだ✨🎁




どーやって、そのギフトを受け取り、
自分を自由に、楽にしていくか?
1→5に、まとめてみよーーー。





1、相手を嫌ったり、怒る自分を許可!
一度思いっきり感情を味わい、
相手のことは放っておいて、
自分自身の内側にベクトルを向ける。


2、許せない部分はどこか?気付く
相手そのものではなく、
相手のどの部分、
どんな考え方、
どんな言動、
が許せないと私は感じたか?
私は人間のどういう気質を許せないと感じているのか?見つめてみる。

・自慢屋な部分
・子どもの前で人の悪口言う部分
・謝れない部分
・自分の話ばかり聞いてもらいたがる部分
・思い通りにならやいと怒る部分

3、目の前の人は、自分の鏡
その許せない部分が、自分の中にもあるはず。
でも、自分自身に
「そんなことをしてはダメ!私はしない!」と
禁止しているのだと理解する。
自分に禁止しているから、
人にも禁止したくなる。
※禁止していなければ、
許せない…とはならず、
「それイヤだったな」程度で済む。

4、それは誰にでもある気質だと理解する。
自分にも、そんなイヤな部分があるなんて💦
と拒絶反応が出る場合は…
そもそも、全ての人の中に、
全ての気質が入っていると理解しよう。
嘘をつく、暴力を振るう、偉そうにする…
程度の差、回数の差はあるが、
幼い頃を含め、
一度もそれをやったことのない人や、
やりたくなったことがない人は、ほぼいない。
気質があるとは、そういうこと。


5、他人の前に、自分を許そう!
その許せない気質を持った自分、
その許せないことをした経験を持っている自分を、
まずは意識の中で、とことん許そう!認めよう!
聖人君子のような人など
本当はいないと認めよう!
欠点こそ素晴らしい愛すべきキャラ✨
禁止をやめて、軽やかにその許せないこと…を自分もやってみよう。
やってみたら、更なる許しが出る。
すごい自由を得る。
どんな気質も、魅力的な個性にできる。
呪文は「それが個性。それが素敵💕」







研究所のインスタライブ中に、
「出しゃばりがキライ。
私も本当は出しゃばりたいのかと思うと凹むショボーン
とコメントした人に対し、

happy所長は
「なんで!?それが素敵な個性にしちゃえば良くないですか?」とウインク

たしかに!
出しゃばり…
つまり、おしゃべりが過ぎたり、
目立ちたがりだけど
それが魅力的な個性✨って人
一杯いるよね!
芸能人とか笑い泣き


人のせいにする人がキライ
→「人のせいにしまくってみよう!いったん!」
上から目線がキライ
→「あなたも上から目線で行こ~」
謝れない人がキライ
→「ごめんなさいなど言ってやるものか!精神で行こ~」
ぶりっこがキライ
→「ぶりっこしちゃおう」

あ、そういえば
ゆうこす🎀が、こんな話をしていた。
「私、昔はこっそりブリッコしていて、
クラスメートに、ぶりっこだからキライとか、
いじめられた時もある。
でも、ある時“私ってブリッコなの”って
言うようにしたら、
周りが笑って認めてくれるようになった。」と。

今や彼女は“モテしぐさ”で大人気だよね爆笑




私、許せないと思うこと、たくさんあるわ💦
ほぼ、相手は娘。
彼女は、めちゃ個性が立っている…。

自分ごととして、
“許せない”について、
掘り下げようと、
決心したのでした。。。真顔

つづく。