昨日は、台風の「た」の字も・・・
温帯低気圧の「お」の字もなかった・・・


砂川オアシスパークでジェットで遊んできましたよぉー!!

でも、気温も水温もともに秋の気配を感じましたガーン

確実に秋が近づいてきてるゥチュー









ってことで東北観光の旅、最後の朝は・・・



本州上陸してから初めて寄った道の駅で一泊でした~爆笑


行きと同じく、帰りも大間発からのフェリーの出航時刻は12:20発・・・

ペットルームを利用する人は出航の70分前までに受付なので・・・


いそいそと道の駅を出発!!

下北半島のマサカリの部分を横目に見ながら・・・



あれが、恐山なのねっびっくり

って、本州上陸した時にこのあたりを通った時は薄暗かったので見えナカタ~っ笑い泣き





そして、一旦は太平洋側へ出るルートで大間港に向かいます!

東北だけかもしれないけど、東北旅行中、一般道のトラフィックゾーンって「ゆずりあい車線」っていうのが気になったナァびっくり


北海道では「登板車線」としか言わないものでアセアセ

しかも、北海道では遅い車は左車線に寄るのに、速い車が左車線から追い越すんだねタラー

最初、譲ってくれない(T^T)  って思ったわショボーン





なーんて言ってたら、大間港に到着~!!

道の駅 「よこはま」から70㎞もあったので、早めに出たけど、着いたのは二時間も前になっちゃった笑い泣き



っと、受付を済ませる為に、フェリーターミナル内に入ったら、釣れたばかりのマグロがガーン
(って嘘です爆笑)




出航までの時間は、チーくんの散歩デスヨー爆笑


っと、マグロの地にまで縄張り作り笑い泣き


これが、マグロのテレビ番組に出てくるマグロ一本釣り漁船や~おねがい


このかた達もテレビに出たのカナ??
(って、無許可撮影アセアセ)

マグロ番組の取材って、1回出航するのに10万のギャラが相場だそうですよーポーン



っと、言ってるまに・・・


サヨナラ本州~っ!!


また来るからね~っバイバイ


本州上陸後に最初に寄った大間崎が懐かしく思えるショボーン




っと、そんなこと言っててもフェリーは物凄い速さでグングン・・・

途中、マグロ釣りの漁船を見ながら・・・

あっ・・・
チーくんの様子でも見に行こうかっガーン
(決して忘れていた訳ではアリマセン滝汗)




っという、ペットルームのケージに閉じ込められてるチーくん爆笑



クーぬしがルームに入って来たら、「出せ出せ~」ってまたもやアタフタショボーン

90分の辛抱だから我慢だよーっえーん





っと言ってるうちに函館山も近づいて来て・・・
(ってか、島のようにしか見えないよね!!)





幕末当時までは断崖絶壁の要塞の名を誇る函館山!!

ホントに凄いわ~っびっくり

っと、この裏側には立待岬という断崖絶壁の岬があります(^^)b





なーんて言ってたら、まもなく到着のアナウンスカラオケ



ペットルーム利用の車は搭乗口の近くに停車するので、必ず真ん中辺なんだよー!!

船内を移動する際には、キャリーとかで運ぶのでなるべく階段に近いとこに停めるという優しい配慮照れ





そして、久々に見る北海道の地へ帰投!!


北海道上陸後は、お昼ときだったので・・・


函館といえば・・・



ラッキーピエロよねぇ~っ(人^∀^)

っと、函館からクーぬし家の札幌までは250㎞・・・


何故か本州では使わない高速道路でビューンと帰る!!
(なんで高速やねんチュー)


途中の豊浦ICで降りて、我らが中山峠では濃霧の洗礼笑い泣き



ちょうど19:00に自宅に到着したとさ~!!

今回の総走行距離は2000㎞超え~(o゚Д゚ノ)ノ



高速道路も宿も使わず、ローコストが目標の今回の旅・・・

一般道だと北海道のように走れないのが、辛かったけど楽しかったですよォ照れ・・・


次回は関東!?関西!?中部!?九州!?

四国なんかも行きたいナァ~ラブ





って、最後の最後で高速を使ったのは・・・

自宅に到着後2分でやってきた・・・


友人のジェット~っガーン


そのまま深夜までエンジンとかバラバラにしなきゃいけなかったのねタラー

楽しい旅の思い出に浸ってる時間ナイワ~チュー




っという東北旅行の結末でした爆笑



長~いドタバタノープランのローコストの本州観光(東北編)の旅・・・

最後まで読んでいただきありがとうました照れ








本日も訪問ありがとうございましたウインク