北海道にも台風の影響が来てますね~えーん

今日、明日は天気が悪いねっ傘
(週末に目掛けて台風こなくてもチュー)






っと東北観光の旅は、いよいよ最終日の朝がスタートですよーっ!!

っと、前日の宮城県の極楽湯で体をキレイにしたあとは、宮城県を脱出して岩手県へ・・・




岩手県へ突入してスグの道の駅で車中泊しましたよぉーzzz

次の日は、昼イチでフェリーで北海道に渡るので、観光はこの日が最後・・・

本日中に大間近くまで行かなくてわプンプン





っと、チーくんも朝CCして準備🆗!!



最終日も天気が良いよねぇ照れ

って空を見上げたら、雲のカタチが変だったなぁーびっくり



次なる目的地へ向かう途中も・・・曇り


そして一旦、秋田県に入り次の目的地へ向かっていましたが・・・

常に移動の際には、スマホでナビルートを検索しながらなのですが・・・


ナビに身を任せてたら・・・


随分と狭い道を山奥へズンズン・・・

クーぬしの車の幅と変わらないような狭さで、対向車が来ても待避エリアもない山道ガーン


そして、遂にスマホの電波も届かなくなる渓流を見ながら・・・
(ここで何か起きても、助けも呼べないゲッソリ)



Uターンするのも不可能なので、頑張ってクネっクネの急勾配を登っていたら・・・



頂上らしきを所を越えたら絶景がラブ

って、生きるか死ぬかのヒヤヒヤなので、それどころではないチュー


っと、このあと無事に町らしいところに入ったところで・・・



目的地の秋田県鹿角の道の駅に到着~!

秋田県と言ったら、「きりたんぽ」!!
 
鹿角って、秋田きりたんぽの発祥の地なんだってねぇ照れ

ってことで、きりたんぽが食べれるのかと大した下調べもせずにやってきましたが・・・


きりたんぽの「き」の字もなかったダヨォガーン
(またまた昼ご飯が抜きだぁーっショボーン)




っと、手ぶらで帰る訳もいかないので、道の駅内をウロウロタラー

そしたら、ケンミンショーで見たことのある・・・


「いぶりがっこ」が売っていたよぉーびっくり
(どんか味なんだぁー!?)



ついでに、コチラも購入!!

生ふりかけだなんて、美味しそーおねがい



って、こちらの商品・・・
まだ食べてないのよねっニヤリ



っと、秋田県の細道山奥のおかげで時間をスーパーロスしてしまったので、次へ急ぎますガーン



チョチョいと次なる目的地へ走っていたら・・・



十和田湖がイキナリ出現っ!!
(これまた、絶景だねぇウシシ)




チーくんも綺麗な十和田湖を眺めていましたよぉー!!

っと、みょうさんの俳クー部・・・


十和田湖や
     どーして九じゃ
            ないワンか⁉️
(クーにちなんで、九和田湖にするつもりかニヤニヤ)




チー「クーぬしさん、クーだらないこと、言うなワンもぐもぐ

チーくんからは、痛恨の俳クー部をいただきましたショボーン






っと、涼しげな十和田の湖畔沿いを走りながら更に次の目的地へ・・・


今度は滝~っ(o゚Д゚ノ)ノ


ってここは、あの有名な奥入瀬渓流ですぅニコニコ

秋が深まった紅葉の季節に来たら、良いよねぇーっラブ




っと、十和田湖から青森市への山道を走っていたら・・・


とある沼へ到着っ!!


地獄沼ってところへ着きました!

一見、綺麗な沼や~ん‼️って思うかもしれませんが・・・


魚も棲めないような強酸性の90℃のお湯が、毎分2700リットルも涌き出ている沼だとかガーンガーンガーン

この沼のスグ下には、立派な温泉旅館がありました・・・
(入りたかったなぁ~っラブ)





地獄沼といえば・・・


クー「ここが、地ごクー沼だワンかっニコ

って、クーさん・・・
(´∇ノ`;)十和田湖の時に登場してよタラー
↑↑↑クーだらないと言われたことを気にしている




チーくんもチャッカリとクーさんと地獄沼見学!!

あっ・・・

地ごクー沼、見がクー爆笑




チー「わざわざ言い直さなくてもいいワンねガーン

そんな顔までしなくてもえーん
あっ・・・
しなクーてもニヒヒ





って、土地勘も分からずなんだけど・・・


これって八甲田山!?



ナントカって展望台からは・・・


遠くまでの見晴らしが絶景だったよぉー!!
(霞んでますがショック)


って、だいぶ陽が傾いてきてるねぇ~ゲッソリ




っと、このまま山を降りて青森市内へ突入です・・・



この続きは、また次回にウシシ





本日も訪問ありがとうございましたウインク