後編ではこのナカイレサイフができるまで、
サイフの中にはいるサイフが作りたい!まずは勢いで製作。実際サイフに入れるとこの作りだと角がファスナーにガッチリ引っかかる、形やサイズ感もイマイチ、、でもすごい便利で使える!改良すればコレ絶対いい!!そんな思いで試作第2号製作へ↓↓↓
についてを
じっくりとしっとりと
語ってみようかと思います。
どんな商品でも試作をして、修正の過程を経て形になっていきます。
写真は上から順番に試作第1号、2号、3号、4号です。
まだ、チャレンジショップに出店する前に作った試作第1号はこんな形でした。
サイフの中にはいるサイフが作りたい!まずは勢いで製作。実際サイフに入れるとこの作りだと角がファスナーにガッチリ引っかかる、形やサイズ感もイマイチ、、でもすごい便利で使える!改良すればコレ絶対いい!!そんな思いで試作第2号製作へ↓↓↓
そして試作第2号
角のラインが丸くなったことで財布に入れたときの引っ掛かりは無くなった、
でも、ファスナーの付け位置を変えたことで小銭が少し取り出しづらくなった、、
この頃、すでにチャレンジショップの出店も始まり、他オーダーや商品製作の為一時、型紙作成中断。でもぼんやりどうしようかと妄想、、妄想の末、試作第3段製作へ↓↓↓
間がだいぶ空いて出来た試作第3号
いいかも!完成?
でも、マチを付けたことでマチ周辺にその分の重なりの厚みが出ました。なんとなく気になる、、
なんとなく、、
そもそもお財布に入れるものなので厚みは出来るだけ抑えたい、、とゆうことでまた間空き、更に試作第4号へ↓↓↓
そして試作は第4号へ突入。
こうすることにどんな意味があるかとゆうと、、
左部のファスナー左部のマチの重なりとポケット位置が全く重ならくなります。
つまり、前の状態だと重なっているマチの上にさらにポケットの左部分が乗っかっている状態でした。
ポケットをずらすことでこの重なり部分がなくなります。
大きな厚みではなくてもカードやお金が入ったとき、この微妙な厚みが響いてきます。
ここで型やラインの微調整をして晴れて今回
のソロデビューにこぎつけました。
製作する過程で一番難しいのは
型紙を製作することです。
どこかを変えるとどこかに不具合が出たり、そのバランスをミリ単位で調整しながら型紙を直していきます。
そんなに熟考した型紙でも実際に革で製作すると絶対に思ったようにはいきません。
平面を立体におこすと見えない部分が見えてきます。思いもよらない部分に気付きます。
考えて、考えて、
でも最終的には作ってみないと分からないのです。
人生論みたいなものに置き換えると
行動することが生きること
みたいな感じ??です。
私なりの解釈ですが。。
ものづくりをしていると、たまにこうゆう格言や名言みたいなものに、これってこうゆうことなのかなあ。。と
妙に納得してしまう時があります。
だいぶ話がそれましたが
製作したものはこれで完成ではなく、
使われて、
またこれからも改良が加えられていくと思います。
各アイテムをこれからも少しづつ、より良く変化し続けていきたいと思います。
5ヶ月契約のチャレンジショップでの出店
残り日数、とうとうあと約1週間となりました。
ここで出会えたお客様に少しでも多く、最後お会い出来たら嬉しいです。
本日、日曜日は17時までの営業となります。
仙台ジャズフェスは今日が最終日です!
是非、皆様のご来店をお待ちしております!





