こんにちは、QOLトラベルですガーベラ
 

==============================

 \ お申込み受付中 / 

食物アレルギー対応 初秋の北海道探訪
9月22日~ 2泊3日 グループツアー

クラブツーリズムwebサイトへジャンプします

==============================
 

「アレルギー対応の料理って、
 実際、美味しいの?」

「なんやかんや旅行って疲れない?」

 

そんな疑問を持っている方も多いのでは?

 

そこで今日は、7月に開催した

『沖縄本島 海を満喫する旅! PART5』

アンケートからお客様の声を
ご紹介しますキラキラ

 

紹介したい声が沢山あるので、
今日は1日目と2日目の朝食への声を

まとめましたクローバー

 

クローバーもずくそばに『沖縄!というメニューで良かった』

ツアー初日のお昼ご飯は
『もずくそばのくんなとぅ』
目の前に広がる海を見ながら
米粉麺のもずくそばをいただきます乙女のトキメキ
[食事会場。目の前は海、気持ち良い風が吹き抜けます]
 
沖縄を体感できる会場に
喜びの声も集まりましたキラキラ
外のテラスで食べられたのも海を感じての食事で「沖縄に来た!」と体感できてとてもよかったです。
海を眺めながらもずくそばを食べると沖縄に来た~!と言う気分になります。
海が見える場所でアレルギーを心配せずに食べることができて、子どもはとても喜んでいました。
 
もずくそばも大好評でした星
 
とくに、外食で麺類が食べられることが
嬉しいという声や、
いろいろなメニューでもずくを楽しめて
美味しかったという声を
多くいただきました音符
[もずくそばに、もずくの天ぷら、もずく酢、もずくのごはんともずく三昧!]
 
麺のメニューの提供はなかなかないので小麦アレルギーの我が子が外食で麺が食べられたのは本当に嬉しい体験の1つでしたし、とてもおいしそうに食べていました。
外食で(小麦アレルギーの為)〇〇御膳のお料理が食べられて、とてもうれしかったです!!
天ぷらがパリパリでおいしくて、娘が喜んで食べていました。
もずくのいろいろなメニューがあって味も良く自宅でも参考にさせて頂きたいと思いました。
 
一方で、食事の提供時間に
かなりバラつきがあることが残念との
声もいただきました。
 
港町のおばあ(おばあちゃん)が
こだわりの手作りで出しており、
どうしても最初の人と最後の人に
大きな差が出てしまっています汗
 
時間差をなくすのは難しいですが、
待っている間も楽しめる仕掛けや
運ぶ順番の工夫などに取り組みますひらめき電球
 
 

クローバーホテルのビュッフェに『感動しました』

1日目の夕食はユインチホテル南城で
お楽しみのビュッフェですキラキラ
 
自分で何でも取れる体験に
喜びの声を、たくさんいただきましたクローバー
 
[ズラッと並ぶメニューの数々!]
 
乳・小麦にアレルギーがあるので普段ならぜったいに食べられない料理も多く、子供が「食べていいの?食べられるの?」ととても嬉しそうにニコニコしていて親としてとてもありがたく、嬉しい体験をさせたげることができてとても感謝しています。
ほとんど外食ができなくて、ビュッフェなんて夢のまた夢でした。
何でも食べて良いよと言えることがとても嬉しかった。
 
もちろん、美味しさも大好評キラキラ
[サーモンとジャガイモ]
 
食事の味もアレルギー対応とは思えないくらい美味しかった。
とにかくどの料理もクオリティが高く、アレルギー対応とは思えないものでした。
たくさんの種類の料理がアレルギー対応とは思えないほどおいしくて、子どもも毎回楽しみにしています。
子供はハンバーグのおかわりもしていました!!
 
そして、みんなで同じものを
食べられる喜びも届きました星
[みんなで一緒に並んで好きな物をる体験]
 
子供がみんな同じ食物アレルギーをもつお友達がいて嬉しそうでした。
同じものをみんなで食べられる喜びを感じました。
大人も子どもも同じものを気兼ねなく食べることができた。

 

今後に期待する声では

「もう少しデザートが欲しかった」

という声を多くいただきました。
 

今後、新たに開発するところでは

デザートにも力をいれたいと思います晴れ

 

 

クローバー温かい朝食に『朝からたくさん食べられた』

2日目の朝食は、ホテルのレストランで。
 

サラダ、紅芋グラタン、フルーツ、
ご飯またはパン、汁物、
そしてアツアツのメイン料理が
お盆に並んでいますキラキラ

 

[魚料理。誤配を防止するため、お盆には配置写真を付けています]

 

朝から気にせず食べられることが

嬉しいという親御様の声を

たくさんいただきましたピンク音符

自分で旅行に行くと、朝食を考えるのは非常に面倒なので、全て食べられるのはありがたいです。

温かい状態で料理を食べることができたこと、とても嬉しかったです。自宅ですと自分(大人)のことは後回しになってしまうので。

あれだけのクオリティの物を個人旅行で対応料理でお願いすることはとても大変で労力のいることなので、ありがたいと思った。

 

お味は、さっぱりしていて美味しい

朝食向きとの声が多かったですクローバー

朝食とは思えないほどボリュームがあって、でも食べても野菜料理も多かったのでとてもさっぱりしていておいしく食べることができました。

どれも手の込んだお料理でおいしかったです。

アレルギー対応と言われなければ分からないくらい美味しかった。

バランスも良く◎です。

 

中には、前夜のビュッフェで

食べ過ぎてしまって、

朝食べきれなかったという

嬉しい悩みもありました。

 

今後への期待では、

ご飯・米粉パンの選択で

パンを選ばれた方から

「ジャムやマーガリンなど

 パンに付けられるものが

 欲しい」との声をいただきました。

 

クローバー喜びと、より良くするためのヒントが、たくさん!

アンケートを通して、

皆様の喜びと楽しみを感じられ

私たちもとても嬉しかったですキラキラ

 

また、今後より良くしていくための

期待・希望を生の声で

いただけることが、

とてもありがたいですビックリマーク

 

皆様が期待してくださっていること、

「こうしたい」という想いを

伝えようとしてくださっていることが

強く伝わってきました。

 

クローバー快くご協力くださった皆様。ありがとうございます!

実は、担当スタッフ
「旅行中に毎回アンケートなんて
 手間をかけてしまって申し訳ない……」
と、アンケートをお配りするとき
緊張していました汗
 
でも、そんな心配は不要でした晴れ
ほとんど全てのアンケートが
全ご家族分しっかり集まったのですビックリマーク

さらに皆様、自由記述欄まで
たくさんのコメントを
丁寧に書いてくださいました
虹
 
ご協力くださったお母さん、お父さん、
本当にありがとうございますクローバー
 
 

==============================

QOLトラベルでは、

7品目除去の北海道ツアー

お申込受付中ですキラキラキラキラ

 

お申込締切は、8月25日(金)ビックリマーク

この機会に、ぜひご参加ください星

 

 \ お申込み受付中 / 

食物アレルギー対応 初秋の北海道探訪
9月22日~ 2泊3日 グループツアー

クラブツーリズムwebサイトへジャンプします

==============================