ちょい子のブログへようこそ!!
ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 
どうも!40半ばで派遣で働き出してから自分がADHDだったと知ったちょい子ですニコニコ
その派遣先での職務内容は結構気に入っていたので(だからこそ応募した訳で)続けたい気持ちが強かったのですけど、いかんせん私の特性には合わなかった。。。
 
 
でもそのおかげで、自分の特性と向き合うことができました。
(どうしてそれまで仕事や人間関係が長続きしなかったのかも理解することができました)
ラッキーでした!
 
今は派遣で自分の特性が悪目立ちしない仕事に就いてます。
これもラッキー✌️
 
派遣という働き方選んだ自分を褒めたいと思いますウインク
 
 
まぁ派遣と言っても職種も内容も様々。派遣先によっても求められるものが全然違いますから
ポンコツを自覚してる人は、自分が苦手なことをきちんと把握して、選ぶのが大切!とつくづく思うこの頃です。。
 
 
 
さて今日は
聴覚 について自分がちょっと困っている事をご紹介。
 
 
 
 
私は、ながら作業がとっても苦手
マルチタスクができないんだから、まぁ当たり前っちゃ当たり前なのですけど。
お風呂入りながらとかストレッチしながらとか掃除しながらとかラジオや音楽を聞くくらいですかね😅ながらでできるの。
 
考えながらやる作業の時に 何か耳に入ってくるともうグダグダになっちゃったりします。。
 
 
逆に 集中してる時は、話しかけられても気づかないこともあったり。。
 
 
あと
大きな音(特に怒気を含んだ声)が とにかく苦手。聴覚過敏?
(自分は衝動性で、えぇポーン!? とか ゲッハッ とか ぎゃ〜〜ピリピリとか大声出しちゃうくせに💦)
 
 
勝手に一気に心拍上昇、ぎゅっと体が固まる感じで、やってる作業が途端におぼつかなくなる。。。
聞きたくないって思えば思うほど、その声ばかり拾っちゃうしショボーンもやもや
 
 
今の派遣先の上司が、結構直情型の人で、zoomで会議してる時とかも声を荒げて夢中で相手を論破しようとするんですよ、PCに向かって。
ヘッドセットつけてるので自分はその中の人で声がどれほど大きいか気にならない。こっちは裸の耳なので、嫌でも聞こえちゃうわけですもやもや
最近ついに耳栓を買いました。。ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンにすればいいのにと娘に言われたけど、音楽聞いてるように思われるのも嫌だし、無言のアピール。。。(って席は近くないし角度的に上司には見えない)
 
 
 
苦手な音(声)に対する反応が、過剰(オーバーすぎる)んよな、と最近自覚。とはいえそれは衝動的反射に近い反応なので自分でコントロールするのも難しいんですよね。。
 
 
あとは
口頭で頼まれたこととか、ちょっとするとあれ?何頼まれたんだっけ?となってしまったりします。
頼まれたことそのものをすっぽり忘れてしまったり。。。
(昔よくそういう人のことニワトリって言ってたけど、ニワトリに失礼よね・・・)
 
普通に会話してて相槌とかちゃんと反応してるのにその内容覚えてないとか(なんて失礼なの私💦でもわざとじゃないの💦)
 
特に娘との会話でそれが頻発。
お昼のお弁当の要る/要らない や バイトや遊びに出かけることを
聞いてないよ!?と言うと、ちゃんと言いました!!の応酬に。。。
最近もそれで大げんか。聞き流してた、とまで言われる始末。。。
(逆の時は、娘が聞いてない!って怒るんですよ。。そう、君も私の仲間だからね。これって私 不憫すぎん?笑)
 
 

 

 
 
 
 

そこで調べてみたら

やっぱりADHDの人は聴覚情報処理苦手である傾向が強いみたいです。(以下青字が私の心の声)

 

 

理由としては

 

 

 

⚫️不注意により話に集中を維持することが難しい。
視覚情報は自分のペースで処理できるけれど、聴覚情報は一定のスピードで提示されるため苦手になりがち
(そう!それ!自分の理解が相手のペースに追いつかない)
 
 
⚫️作業記憶(ワーキングメモリー)が弱いため、聞いた内容を一時的に保持し処理するのが苦手
視覚情報は目で確認しながら処理できる
 
 
 
⚫️騒音など聴覚的な刺激に敏感で、集中を乱されやすい(これ、👆での上司の声のことよね)
視覚情報は環境の影響を比較的受けにくい(朗読を聞くより本を読む方が圧倒的に好き。朗読は頭になかなか入ってこない)
 
 
⚫️長い会話を追うのが難しく、途中で内容を理解できなくなりがち(そう!それ!会話が長く続くと覚えきれなくなる)
静止した視覚情報なら自分のペースで処理可能

 

 

つまり、ADHDの中核症状である不注意や作業記憶の弱さ、感覚過敏などから、一定のスピードで提示される聴覚情報を的確に捉えて処理することが特に困難になると考えられるのだとか。

 

 

視覚情報は自分のペースで処理できるため、聴覚情報ほど苦手になりにくいそうです。(納得〜〜〜〜!!)

 

 
 
 
 
聞こえているけど、聞き言葉の理解が難しい場合はAPD(聴覚情報処理障害)の可能性もあるそうな。。
APDっぽいのかな・・?診断されるまではいってないと思うけれど(ちゃんとした検査も確立されてないようです)
 
 
 
 
大事なことは、復唱するとか、
書いて視覚情報にして
脳にインプットしましょう!!
 
 
 
 
せっかくなのでランキングに参加しました!

是非ポチっとお願いしますお願い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 

女性が1つの仕事で生計を立てるのは至難の業。複数の収入源を持つと不安が安心に変わります!

今の私はこのブログを含む複数の収入で暮らしています♪

このブログで?どういうこと??

興味本位大歓迎♪お気軽に公式LINEへ!😆

友だち追加