ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 

3年前の記事ですが、とても共感したので3回にわたりバク先生のインタビューをご紹介します。今回はその2

 

『生きづらいがラクになる ゆるメンタル練習帳』著者・バク@精神科医インタビュー

 https://diamond.jp/articles/-/280551?page=2

 

  

以下転載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「発達障害は甘え」という誤解が生まれる理由

──なぜ、「発達障害は甘え」という誤解が生まれてしまうのでしょうか? 私、何人かの人から「病院に行って相談したら、そりゃあ誰でも発達障害って診断されるでしょ」という声も聞いたことがあって。病気じゃなくて思い込みだ、ちょっとした性格の違いだ、と思っている人が多いんだなあと驚いた記憶があります。

バク:いや、精神科できちんと検査しますから、定型発達の人が「発達障害」と診断されることはびっくりするほどないですよ。

 ただ、今はネット上にも「セルフ発達障害診断」ができるサイトもたくさんありますから、それで調べて「私は発達障害だ」と言う人は増えている気がしますね。

 

──たしかに。自己申告する人も増加した印象があります。

バク:しばらく前は、「セルフうつ診断」がネットですごく流行ったんですよ。「うつでも恥ずかしくないんだ」みたいな風潮が世間に広まりはじめた頃ですね。それがなぜか今では、発達障害にシフトしているんです。

 おそらく、「生きづらさ」を病気のせいにしたい人がセルフ診断して、「病気だからしょうがないじゃん」と自己完結してしまっているんでしょうね。


──「生きづらさ」を病気のせいにしたい人、ですか。

バク:いや、今ね、そういう「ファッション発達障害」の人、めちゃくちゃ多いんですよ。

ADHDだから遅刻してもしょうがないじゃん」とか「ADHDだから提出期限破っちゃった」とか文句を言うわりに、病院に行ってちゃんとした治療はしない。

 私も以前、「実際に受診して発達障害と診断されたら、人生が終わっちゃう感じがするから嫌」とか言われたことがあって、ええ~~!? みたいな(笑)。

 

──なるほど。そういう生きづらさの言い訳に利用する「ファッション発達障害」の人が増えたのも、「甘えじゃないか」という誤解が生まれた要因のひとつかもしれませんね。

バク:そもそも、本当の発達障害の人は、自分がそうであることに全く気がついてない場合が多いんですよ。私自身も、医者になってからたまたま検査を受けてはじめて、「ああ、あの生きづらさってADHDのせいだったのか」と気がついたくらいですから。

 なので、自分が発達障害であることをやたら主張してくるわりに一向に病院へ行く気配がない、治療する意思がなさそうな人を見かけると、「あれ、この人、ファッション発達障害なんじゃ?」と私は疑ってしまいますね……。

 

──「ファッション発達障害」の風潮について、バク先生はどう考えていますか?

バク:発達障害を名乗るくせに「本当にそうだったら嫌すぎる。人生終わっちゃう」みたいに言うから、最初にそういう意見を聞いたときは、精神科医としてもADHDの当事者としても、めちゃくちゃ腹立ちましたよ(笑)。

 やっぱり、疾病利得ってあるんですよね。病気であることで得をするという状況が生まれるんです。すごく使いやすい言い訳になってしまっている。遅刻しちゃった、でもしょうがないよね、だってADHDだもん! みたいな

 

──当事者ではないのに生きづらさの言い訳として発達障害を名乗る「ファッション発達障害」の人が増えてしまうと、本当に苦しんでいる人が余計に苦しくなってしまいますよね……。自ら発達障害であると言い訳として宣言するような人は、そもそも困っていない可能性もあるのかなと、今お話を伺っていて感じました。

バク:うん、他の人に言わないといられないくらいしんどいなら、病院に行ったほうがいいと思います。第一、病院に行って体調を整え、パフォーマンスがいい状態を保つのは、成人が社会人として生きていく上で絶対に必要なことじゃないですか。

 少し厳しい言い方になりますけど、「定型発達の人が発達障害に合わせてくれ」という根本的な考え方が間違っているんですよ。どちらかといえば発達障害の方がマイノリティなので、マジョリティに寄せていくためにどうしたらいいか? を考えないといけないのに、「私は発達障害なんだから許されるべきだ」という主張は、傲慢と言わざるを得ないですよね。

 

──体調悪いなら治してくださいという、当たり前のことですよね。

バク:うん。だって「咳と微熱があって辛いんだよね~」と文句言いながら仕事している人がいたら「病院行きなよ」と言いますよね。「あ、でも病院に行って肺がんって診断されたら怖いしやめとくわ」とか言われたらイライラするじゃないですか。それは発達障害も一緒なんですよ。

 もちろん、メンタルの病気で病院に行くなんて……と、尻込みしてしまう気持ちもわかります。人それぞれ事情は異なりますし、さまざまな要因から病院に行くことができない、という人もいらっしゃるでしょう。でも、心から症状に苦しんでいるのに病院に行く勇気が出ない、つい先延ばしにしてしまうという人がいるのなら、ぜひ受診してもらいたいです。私自身も、きちんと治療して生きづらさが改善された当事者なので、なおさらそう思いますね。

 
転載一旦終了 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
流石に、社会人で自称ADHDはただのヤバい奴であまりお目にかかったことはないですけど
学生は多いみたいですねぇ。。。。
(自称ADHDは居るけど、自称ASD、自称アスペは聞かない)
 
 
 
娘がいつも怒ってます。
(娘は小6の時朝起きられなくなり、思春期外来でいろんな検査をして起立性調節障害と軽度ADHDと診断されています。)
忘れ物、遅刻をして、「ADHDだから〜〜〜(ヘラヘラ)」とネタみたいに言う子が男女問わず結構いるらしく。


  
だったらとっとと病院いけ💢と
あいつら絶対病院なんて行く気ないし。
診断受けてたら、逆に絶対言えないだろ💢
腹たつ〜〜〜プンプンと。
 
 
 

 
 
 
私も私で腹が立っていることもあって。
私は診断は下りているけれど、手帳をもらえる程でもなく派遣でクローズド就労している訳ですが
今の派遣先は、限りなく黒に近いグレーゾーンの輩がゴロゴロ。(私より特性が顕著に出ている💦)
仕事できない。覚えられない。遅い。何度も同じミス。残業。→与える仕事減らす(派遣以下バイト以下の仕事量)→他の社員さんの負担が増える。
 
派遣先企業は、できない社員をクビにするどころか腫れ物扱いで結果優遇。だから辞めない。
どんなに仕事できなくても昇給もするし、ボーナスも満額だそうで。
(この会社が珍しいのだと思いたい)

 
 
それもどうなん???と。
 
 

発達障害だから許されるべきだ、とまでは私は思わないです。
発達障害なんだから仕方ないじゃん、だけでは いけないと思うのですけどね。。


出来ないことと出来ることの差が激しいのが発達障害。
自分のそれを自覚して、対策もしないで仕方ないじゃん は傲慢。
だからそういう輩に腹が立つ。


それでなくても出来ない自分にストレスを抱えてるのに
他人のことでもストレスを抱え込む。。。


生きづらいわけです。

 
 
 
 
せっかくなのでランキングに参加しました!

是非ポチっとお願いしますお願い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 

女性が1つの仕事で生計を立てるのは至難の業。複数の収入源を持つと不安が安心に変わります!

今の私はこのブログを含む複数の収入で暮らしています♪

このブログで?どういうこと??

興味本位大歓迎♪お気軽に公式LINEへ!😆

友だち追加