ランキングに参加してみました!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 

↑↑↑

 

いきなり うつだから休職しなさい と言われた時は 呆然となりました。

それでもそんな風に医師から仕事を休めと言われたことは救いでした。

もう にっちもさっちも行かなくなって身動きが取れなくなっていたので。。。

 

 

おそらく本格的なうつ病になる手前の抑うつ状態 だったのではないかと思いますが

先生が思い切って?診断書を書いて下さって本当に良かった。

やっと堂々と体を休めることができました。。

 

 

あの頃は、自分がADHDだと知りません。

(通っていた心療内科の先生からもそのような指摘は受けていませんでした

   夫のことは私の話を聞く限りアスペルガーだろうと言われてましたけど)

今となっては、うつなるべくしてなったと思っています。。

 

 以下一部抜粋


 

うつ病とは気分障害の一種です。一日中気分が落ち込んでいる何をしても楽しめなかったりするほか、体には眠れない食欲がない疲れやすいと言った症状が現れます。
発症の原因は正確にはわかっていませんが、感情や意欲をつかさどる脳の働きに不調が生じているものと考えられています。
仕事でうつになる原因としては、上司からの心無い言葉や同僚に無視されたなどの人間関係のトラブルの他、昇格などの役割の変化や仕事内容量そのものも要因となると言われています。

 

特定の性格もうつ病になる要因の一つです。
具体的には生真面目責任感が強い人や、完璧主義の人人に頼まれた仕事を断りづらい人他の人と意見がぶつかったときは自分が折れてしまう性格が挙げられます。
こうした性格の人は次々と仕事を引き受けた後、自分の能力を超えていると感じても、周囲に相談することができず自分の力で何とかしようとすると言われています。
そうして長く苦しみ続けているうちに、心身ともに疲弊し、うつ病になってしまいます。

 

ADHDはうつ病になりやすいのか?

結論から言えば、ADHDの方はうつ病になりやすいとされています。
統計によって違いはありますが、ADHDの方の15%から30%の方がうつ病を併発しています。
発達障害などがない方のうち、うつ病になっている方の割合は2.9%と言われています。
ADHDの方はそうでない方と比べて、極端に高い確率でうつ病になっていると言ってもよいでしょう。
この原因は、ADHDの方は苦手な仕事や状況が他の方よりも極端であることが多く、そうした状況で失敗が続くことで自尊心が著しく低くなっていたり、大きなストレスを感じていることが多いためです。
ADHD、特に、大人になってからADHDの診断を受けた方がうつ病になりやすい原因を以下に詳しく書かせていただきます。

社会や仕事で失敗しやすい

ADHDの方はいくつかの要因により、他の方と比べて仕事上のミスをすることが多いと言われています。
例えば、衝動性という物事を考えずに行動に移しやすい特性のために、お客様に対して言うべきではない反論をして怒らせてしまうことが考えられます。
その他にも、注意力が続きづらい特性のために、他の方と比べてケアレスミスが多い等の特徴があります。
こうした経験を何度も繰り返した結果、自分を責めて気分が落ち込んだり、友人や上司との関係が怖くなってしまうことも少なくありません。

 


 
この頃
モラハラ夫とは
直接会うことはなくてもメールで不毛なやり取りが続いていたし
(クリニックが開催するカサンドラのためのお話会にも参加していました)
 
家では子どもたちが全然言うことを聞いてくれないし。
 
オンでもオフでも、暗中模索、五里霧中状態。
 
 
 
会社に診断書を出したその日から
私の居場所は布団の中になりました。
 
 
 
 
 
 
処方された薬は体に合わず、
認知行動療法やEMDR  フラワーエッセンス
ヒプノセラピーのような潜在意識に働きかけるセラピーなどを
受けていきました。
 
 
 
 
せっかくなのでランキングに参加しました!

是非ポチっとお願いしますお願い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 

女性が1つの仕事で生計を立てるのは至難の業。複数の収入源を持つと不安が安心に変わります!

今の私はこのブログを含む複数の収入源で充実した生活を送っています!

このブログで?どういうこと??

興味本位大歓迎♪お気軽に公式LINEへ!!😆

友だち追加