ランキングに参加してみました!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 
2人の小学生の子を連れ脱北(家出)したのは40代も半ばにさしかかった頃でした。
引越作業は午前中に と引越し業者に依頼していました。朝1件済ませた後うちに来てくれるはずが 15時過ぎても来ない💦
やっとトラックが来て荷物を積み込み始めた時
いつもなら早くても21時過ぎくらいにしか帰宅しない夫から
その日に限って、17時過ぎにこれから帰るメール👀(これが虫の知らせというやつ??)
やばい💦あと1時間でパパ帰って来ちゃう💦
 
ギリギリのタイミングで最低限の荷物を積み込み 夫の帰宅とかち合うことなく、なんとか無事脱出を果たしました。
 
 
 
息苦しい鳥籠からの脱出。
夫のご機嫌を伺うことなく のびのび新しい生活が始まる✨✨
 
 
しっかり働かなければ😤
そう決意していたのですが。。。
 
 
 
10年以上専業主婦をしていたし、夫の年収は右肩あがりに上がっていたので世事に疎くなっていたんですね。。
 
 
子どもたちもいるし、私の年齢に見合ったそこそこのお給料がもらえる会社の正社員に!!と、営業職で就職先を探しましたがそんなところあるはずもなく。。
 
 
現実を知った頃、母が加入している保険会社の担当外交さんから是非一緒に働きましょう、とお声をかけていただきました。
祖母は生前 その会社の生保レディを長年していたこともありまして 一刻も早く働き口を見つけて脱出したいと焦っていたこともあり ロクに条件も確認せずどうにかなるだろうと飛びつき 祖母と同じ道を歩むことにしました。
 
 
 
 
 
ご存知の方も多いと思いますが、歩合制。契約が多く取れれば収入はそれなりに。契約が取れなければ雀の涙。
そして、新人ハントもノルマに組み込まれていたことを知ります。
入社したらいくら、その人が1年在籍したらボーナス、3年在籍したらさらにボーナスといった感じ。
あぁ、一緒に働こうって熱心に誘われたのはこういうことだったのか。。。
 
 
 
 
 
 
最初の半年間は新人だけが集うトレーニングセンターで、
その後はリクルートされた営業所に配属されるシステムになっていました。
 
 
新人は トレーナーの下につくのですが 私の配属先トレーナーが最悪で。
ドギツイ化粧に香水プンプン、財布 名刺入れ 手帳 バッグの類は全てグッチ 
ピンヒールカツカツならして歩くバリキャリ風の生簀かない30女。
あからさまに最初から敵視されました。
初期の同行では、トレーナーがやる事、話す事を横で見て覚えるはずなのに
お客様の前に出たら、いきなり「では説明はこちらのちょい子から」とか振る。
で、客先を後にしたらダメ出しのオンパレード。
 
 
何をやっても責める、やらなくても責める
やっと夫のダブルバインドから逃げ出したのに まさかここでも同じように苦しめられるとは。。
 
 
勤務地もよろしくありませんでした。
住んでいる所の近くにも営業所はあるのでそちらで勤務させてほしいと 願い出ましたが
リクルートした人と同じ営業所でという原則は覆らず。ということは実家と同じ駅(にある営業所)。
母はお昼ご飯を作って待ったりしてくれました。
私のことを思ってしてくれてるというのは分かるのですけど その気遣いも 荷が重くのしかかりました。
 
 
通勤時間 は乗り換えありのドアドア1時間
乗り換えは駅は日本一の乗降者数を誇る駅。ラッシュに揉まれ体力も奪われる。
 

 

 
更に不運は重なるもので。。
営業所の建物はとてつもなく古く、トイレは和式。
10日に1回、掃除当番が回ってくるといつもより30分早く出勤してトイレ掃除からゴミ出しまでやることになっていました。
(他の営業所に配属された同期に聞くと、清掃会社が入っていて掃除などしたことない、と。その営業所だけの悪しき習慣)
 
 
2ヶ月に1度は土曜出勤もありました。
それ以外にも お客様の都合で、土日や早朝、夜8時以降にお伺いすることも度々で。
電話でのアポどりも、休日返上。
 
 
このほかに
商品知識、資格試験の勉強もありました。
家に帰れば主婦業 母親業。
月に2度は心療内科に通い、カウンセリングも。
最初の頃は 更に離婚調停で弁護士さんとの打ち合わせや裁判所出廷。
 
 
 
明らかに、
キャパオーバー。。。
 
 
 
 
自分の特性(ADHD&それに付随するあれこれ)をきちんと理解していたら、絶対選ばなかった道でした。
 
 
 
せっかくなのでランキングに参加しました!

是非ポチっとお願いしますお願い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 

女性が1つの仕事で生計を立てるのは至難の業。複数の収入源を持つと不安が安心に変わります!

今の私は複数の収入源を持ち充実した毎日を送っています♪。その一つはこのブログ。

このブログで?どういうこと??

興味本位大歓迎♪お気軽に公式LINEにいらして下さいね😆

友だち追加