ランキングに参加してみました!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 
またまたディーキャリアさん。
あちこちのサイトにお邪魔してますが
どうやら私はこちらのディーキャリアさんのアプローチが一番しっくりくるみたい。
 
今回は大人の女性のADHDについて。
これももう、私のことですか😅?って感じでした。。
 

逆に半世紀近く よくも気付かずに生きてきたもんだ。。。

 

 

以下一部抜粋



 ADHDの障害特性は、

「衝動性」「多動性」「不注意」の3つが挙げられています。

女性の場合、このうちの「不注意」が目立ち、
「衝動性」「多動性」といった特性が見えにくいと言われていますが、
それは男性とは特性の出方が異なるだけであるということを前項でお伝えしました。

それでは、具体的に「大人女性のADHDの特徴」についてみていきましょう。

どんぐり発達クリニック院長・宮尾益知監修の『女性のADHD』では、
「よくある悩み」として次のようなことが挙げられています。

 

 

➀とまらないおしゃべり・噛み合わない会話

女性の場合、
ADHDの特性がおしゃべりにでやすい」ということが言われています。

例えば、このような特徴があらわれます。

 

【よくある悩み】
・おしゃべりが止まらない・いつも話が長く要領を得ない
人の話に割り込んでしまう
・失言が多く、対人トラブルにつながることがある
・相手の話を最後まで聞いておらず、会話が嚙み合わない
的外れなことを言ってしまう

前述した「衝動性」「多動性」「不注意」の3つの特性
おしゃべりに出た結果、上記のような困りごとに繋がってしまいます。

このような特徴は、
幼少期には「元気な子」「少し落ち着きのない子」「おっちょこちょい」というような評価
済まされることが多いのですが、
成長するにつれプライベートでも仕事上でも深刻な問題に発展してしまうことがあります。

「気配りができない」「言動ががさつ」「自己中心的」などと言われ、
自己嫌悪に陥ってしまう人も少なくありません。

 

 

②ミスばかりで自分が嫌になる

また、主に「不注意」の特性により
ものごとに注意を向けることはできても
それを適度に維持したり、切り替えることなどが難しく
その結果ミスに繋がってしまいます

 

【よくある悩み】
・話を聞こうと思っているが、ついつい意識が逸れてしまい、重要な情報を聞き逃す
忘れっぽく、指示や用事をなかなか覚えられない
忘れ物なくしものが多く、叱責される
・集中を保つことが難しく、ちょっとしたことで意識が逸れてしまう
・気が散りやすいため、ケアレスミスが多い

 

ADHDの女性は一生懸命努力していても、よくミスをしてしまいます
注意されたり、叱責されたりするたびに、
本人は反省次は絶対にこうならないようにしよう」と思うのですが、
その背景には障害特性があり、努力してもなかなか改善できないこともあります。

本人が反省し、努力しているということが他者には伝わらず、
「なんで何回も言っているのにできないんだ!」とさらに叱責されてしまい、
その繰り返し自己評価が下がっていく、ということに繋がってしまうのです。

 

 

③時間の見立てがいつも甘い

予定を立てて行動するのが苦手で、ついつい遅れがちになってしまいます。
時間的な見込みが甘く期日までに仕事が仕上がらなかったり
待ち合わせの時刻に遅れたりします。

 

【よくある悩み】
・公私ともに用事を詰めこみすぎて破綻する
・どこへ行くときにも、時間的な余裕を持たず行動してしまい、いつもギリギリ
仕事に取りかかるのが遅く期日までに間に合わない
・気が散りやすく、活動のペースが一定ではないため、タスクが思った通りにこなせない

 

本人としては「間に合う」と思って行動しているのですが、
時間の見立てが甘く、結果として予定通りに動けないため、
まわりからは「時間にルーズな人」と言われてしまうことがあります。

 

 

④思考がまとまらず、どんどんひろがっていく

ADHDの障害特性の一つ「多動性」は、
言動にだけではなく、「思考」にもあらわれます

男性の場合は、発言や行動に落ち着きのなさが目立つ場合が多いですが、
女性の場合一見落ち着いているように見えるが、思考は散らかっている」という
思考面の多動がとくに目立つことがあります。

また、「衝動性」の特性も加わることにより、
不安や感情が爆発したような状態になり、自分の気持ちに振り回されてしまう
といったこともおこることがあります。

 

【よくある悩み】
考えがまとまらず、連鎖的にひろがっていく
考えているうちに不安が強まり、どうしていいかわからなくなる
怒りや憤りといった感情が爆発したようになり、止められない

 

 

⑤家事ができない・片づけられない

大人女性のADHDの困りごととして、最もポピュラーなものです。
「家事や育児は女性のもの」という考え方が変わってきた近年でも、
未だに女性はその担い手として期待される現状があります。

「女性だからできて当たり前」「お母さんだからやって当たり前」というような
周囲から寄せられる期待に応えられず、
「自分はダメだ」と自己嫌悪に陥ってしまう女性が多くいらっしゃいます。

 

【よくある悩み】
部屋の整理整頓がうまくいかず、どこに何をしまったかがわからない
ついつい部屋がちらかってしまい、だらしないと言われてしまう
他のことに気を取られ、やりかけで放置してしまうことが多い
・習い事などの子どもや家族の予定を忘れてしまう
・予定に合わせて準備しようと思っても、いつもギリギリになってしまう

 

 

世の中には、まだまだ「女性はこうあるべきだ」という思い込みをもっている人もおり、
「女性らしさ」として「身ぎれい」「こまやか」「そつがない」などの先入観をもった人から
そういった行動を要求されたとき、
ADHDのある女性はそういった女性観に自分を合わせられず、苦しんでしまいます。


 


 
 もうね、ぐうの音も出ません。。
①おしゃべり
何しろワーキングメモリーが脆弱シングルタスク
衝動性も手伝って、聞いた瞬間に反応しちゃうのは必至な訳です。
だから人が話してる時に、割り込んじゃうんだろうな。。
で、話してる途中で、頭の中とっ散らかって何が言いたかったのか分かんなくなっちゃうもやもやあるあるです。。
 
②ミスばかりで嫌になる
ほんっとに、嫌になります。。自分では一生懸命やってるんです。手を抜こうなんて思わず真面目に。
それなのに初歩的なうっかりミス結構な頻度でやらかす
注意力散漫、たるんでるって思われても仕方ない。
 
 
あ〜、またやらかしてしまったって分かるあの瞬間。本当に自分が嫌になります。
これは 診断が下りてからの方が、対策しててもなるので嫌度が増してます。。
 
 

 

 
 
 
③時間の見立てが甘い
提出物とか、間に合ったことないかも。というか、「期限」は目安くらいの感覚だったような。
大概 期限が過ぎてから、慌てて手をつける感じでした。
待ち合わせも、ギリギリ。駅改札で待ち合わせなら、その時間に到着する電車に乗ってましたねぇ・・・。
 
時間だけじゃないですね、見積もれないの。「見積もる」全般苦手です。
作った料理を乗せるお皿の大きさや、保存するタッパーの大きさ丁度いいのが見積もれないですもやもや
器の方が大きすぎるのはまだいいけれど、大概小さくて、入りきらないっていう。。。
 
④思考がまとまらない
これですよ、これ。
もうね、これやらなきゃ、あぁあれも、あ、あっちもどうしよう、とかシングルタスクのくせに
あれやこれや考えちゃうアセアセ(で、目の前のやらなきゃいけないことに着手できないタラー
その間 体動かしてると、ミスもでる訳です。。どこまでシングルタスクやねん、って話。
てかシングルタスクなんだから、今やってることに集中しろって話なんですけどね。 
 
⑤家事ができない・片付けられない
片付けられないですねぇ。。。何しろ、出てるものも見つけられないんだから
片付けたら、どこに片付けたんだっけ?になっちゃう。
洗濯は好きだけど、洗濯物を畳んでしまうのは苦手。
料理はできるけど、好きか?と聞かれたらどうだろう。。。でも作りますけどね。
ただし、1品ずつしか作れない。同時進行できない。出来てお湯を沸かす、くらいかな。。
コンロの口は1つでもいいかもしれないですね😅。
でも片付けられないので、広さは必要っていう😅。。。
冷蔵庫開けて、あれ?何取りたかったんだっけ、何しようとしたんだっけ?なんてこともしょっ中😅
 
 
 
 これらの特性にこんなに当てはまってるのに、
つい最近までそれがADHDの特徴なんだ、私はそれなんだと知らなかった訳です。
しかも、数字が苦手と来てる訳で。
 
 
30代40代は、この特徴が出まくってて、何の対策も講じられなかったのです。
転職、結婚、出産、子育て・・・定型発達の人でもビッグなイベントなのに
結婚相手はよりにもよってモラハラ野郎(その当時モラハラなんて言葉も知らなかった)。
私にとって暗黒時代でした。。。
 
 
せっかくなのでランキングに参加しました!

是非ポチっとお願いしますお願い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 



 

あれこれ試して私が辿り着いた健康法副業などお伝え出来る方法無いかなーと思い、公式LINE作ってみました!

興味本位大歓迎♪お気軽に遊びにきてください!

友だち追加