ランキングに参加してみました!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 
40代の終わりに軽度ADHDの診断を受けた私。
小さい頃、若い頃はどんな感じだったのか振り返っています。
 
 
 
中学でも転校を経験しましたが
それほど嫌ではありませんでした。
 
 
特定の仲良しの子がいなかったからかもしれません。
人付き合いは広く浅く、がモットーというか。
特定の子で固まるのがどちらかというと苦手でした。
女の子同士でべったりくっついたり離れたりするのは
ついていけない。全然理解できなくて。
 
 
かといって孤高の一匹狼だった訳でもなく。
中学時代は給食の時間
仲良し数人のグループで机を寄せ合って食べるスタイルで。
いつも誕生席状態でどこかに「入れてもらって」ました。
拒否られたことはなかったので 自覚なかったけど浮いてたのかも・・・
 
 
 
 
転校した中学に吹奏楽部はありましたが
あまりの大所帯に面くらいポーン
中学2年の3学期という微妙な時期だったこともあり
部活には入らず終い。
高校で再び吹奏楽部に入ります。
 
 
 
高校では朝練 昼練 放課後練があったので
お昼はいつも音楽室で部活の仲間と食べてました。
そこは自然と集まる仲間なので居心地よかったな。。
浮いてることもなかったと思います。
引退を待たず途中で退部したのですが、
今でもその時の仲間とは定期的に会ってるので😊
 
 
 
 
 
 
 
 
テストの成績は真ん中あたりでしたが
毎回のようにケアレスミスが目立つようになります。
 
 
 
と書いたり
ジャクソジャソクと書いたり
 
先生に「合ってるじゃん!😤」と勢い勇んで抗議に行って
自分が書いた回答良く見てみろ、と言われよくよく見て👀
やっと書き間違いに気づくという・・・😑
 
英語はスペルを間違える
ピリオドを打ち忘れる。。
 
 
数学ではマイナスをつけ忘れたり、
繰り上がり繰り下がり
桁を間違えることはしょっ中。
中学の数学は何とかついていけてたような気がしますが
高校の数学は「理解」はしてなかったと思います。
テスト前にただただ頭に詰め込んだだけ。
今振り返るとそう思うけれど、
あの当時はそれが「普通」だと思ってました。
 
 
〇〇定理やら▲▲法則やら、
その手のことが頭に入ってこない。
上っ面だけ、字面だけ、追いかけて分かったフリというか。
脳が動いてない(=理解してない)感じだったと
今振り返ると思います。。。
 
 

 

それの検査してませんが
多少のLD(学習障害)傾向もありそうです。。
算数障害(ディスカリキュリア)学習障害の一種、計算や推論が困難
数字がとにかく苦手だし。それ自体はLDとは関係ないかもですけど。
 
 
 
 
若い頃は記憶力はそこそこあったので
(ワーキングメモリーは激弱ですけど💦)
一夜漬けの記憶力だけで何とか「普通」を維持。
 
 
 
 
遅刻ギリギリ登校
忘れ物提出物遅れ常習犯
授業中のお喋り(声が通るので注意されるのはいつも私だけプンプン)で
通知表に テスト以上の成績がつくはずもなく。。
内申点が低いと公立校の選択肢は狭いし
(あの頃は学区も固定、内申点で選べる学校がほぼ決まるシステムだった)
5教科 勉強するのも無理、と
高校も大学も私学を一般受験しましたが
(成績内容で推薦など望むべくもない😅)
ハナから高望みせず実力相応の中堅校に進学しました。
 
 
 
 
あの頃は、自分がそこまで数字(数学)に弱いと思っていません
これからは情報の時代だよね〜 と大学は
文系学部の中にある情報管理学科(今はもう無い)に進学しました。
(本当は心理学を学びたかったのですけど、全落ち😢)
 
 
 
マーケティング論や文化人類学などは
楽しく講義に出席していた反面
 
 
プログラミングの授業では永久ループに陥るもやもや
数学は再再履修になるしもやもやもやもや
会計学の試験では
教授のお情けでその場で赤点ギリギリの点数をつけてもらって照れ
何とか再履修を免れたり。。。滝汗
基本真面目ではあったので出席率は高く、教授に顔を認識されてたおかげ。
試験中に「あれ?君全然書けてないじゃない」と声をかけられ
「ヤマが外れました😅」と答えたら閻魔帳見てその場で点数を書き込んでくれた。
 

 

 

自分の得意不得意を認識することもなく

好きや興味があることでもなく

「将来的にやっといた方がいいだろう」と進んだ学部学科。

(ワープロが全盛だった時代です。。今の若い子知らないよね😅ワープロ)

今思えば単位よく取れたなぁ。。。

 

 

 
 
 
つくづく文系人間。
自分はそっち方面(数字やシステム系)は
からっきし向いてない と
認識することとなった大学時代でした。 
 
 
 
学業メインで振り返ると、
残念な学生時代臭がしてしまいますが
そんなことはありませんニコニコ
 
 
 
テニスサークルに入り、自動車免許取ってバイトして。
時々テニスして飲み会して、冬はスキーに行って。
(「私をスキーに連れてって」が流行った頃です。いい時代でした)
 
 
 
大学時代は人生の夏休み〜♪と豪語し 
面白おかしく楽しく過ごし
 
 
元気なお転婆娘が出来上がってました爆笑
 
 
 
 
 
せっかくなのでランキングに参加しましたよ!

是非ポチっとお願いしますお願い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング


 

あれこれ試して私が辿り着いた健康法副業などお伝え出来る方法無いかなーと思い、公式LINE作ってみました!

興味本位大歓迎♪お気軽に遊びにきてください!

友だち追加