はじめまして!

 都内に住む50代派遣で働くちょい子ですニコニコ

 

40代の終わりに

大人の発達障害、不注意優勢型ADHDと診断されました。

 

診断されちゃってますから、

ホンモノのおっちょこちょいです笑い泣き

(おっちょこちょいってもしかして死語??)

B型のせいじゃなかった💦爆笑

 

 

このブログでは、

特性を切り口に幼少期、子どもの頃、学生時代、

社会人時代、結婚してから現在に至るまで

とか

今の働き方に落ち着くまでの紆余曲折、

今の働き方の気に入ってるところ 

なんかを綴ろうと思っています。 

どなたかの参考になれば嬉しいなニコニコ

 

例えば

生きにくさを感じているとか

仕事や友人関係が長続きしなくて悩んでるとか。

私自身がそうだったので!

 

 

 

 

では 軽く自己紹介・・・(๑・̑◡・̑๑)

 

ギリギリバブル世代です。

若い頃は明るく元気なお転婆娘って感じでした。

新卒で入った会社では総合職で、たくさんお給料もらってました。

20代は好きなことして遊び倒し(スキー、スキューバ、ゴルフで散財)

30代に入って白馬の王子と結婚ウエディングケーキ、専業主婦に。

2人の子どもふたご座に恵まれました。

週末は毎週のようにスキー、キャンプ、国内外へ旅行。

側から見れば幸せ家族そのもの。。。。

 

ところが

白馬の王子の実態は とんでもモラハラ野郎。

 

家の中で夫は豹変。俺様炸裂。

ドアバン、ため息、お説教。夫の顔色を伺う毎日に。

だんだん眠れなくなり、夫からの帰るカエルメールで心拍上昇。 

生まれて初めて心療内科病院のお世話になります。

そこで初めて精神的経済的DV・モラハラを知ることに。

そこで夫はアスペルガーだろう、と指摘を受けました。

え?自己愛性パーソナリティ障害を疑ってた私はピンと来なかったんですけど。

つまり夫も発達グレー。おそらく尊大型だと今は思います。

その時私に発達障害の疑いがあるとは言われてませんでした。

まぁ、不眠と動悸が主訴でしたから最初から視点が違いますしね。。

 

 

程なく子供2人を連れ別居。(現在に至るまで別居継続中)

別居を機に10数年ぶりに就職したのですが

1年半でうつ状態になり休職 そして そのまま退職。

 

 

何が何でも正社員という拘りを捨てることにしました。

 

 

45歳を過ぎていましたが、

それまで考えてもみなかった派遣という働き方を選択。

 

派遣の利点

勤務地で選べる

労働時間が明確(サービス残業なし)

働いた分だけ給料がもらえる(前職は歩合制だった)

社会保障がしっかりある(健康保険、厚生年金、健康診断等)

やることがはっきりしている(契約外の仕事はしなくていい!)

 

 

うまい具合に徒歩圏内の勤務先を見つけることができ

派遣生活をスタートさせたのですが・・・

 

3年目の夏

不注意優勢型ADHD との診断を受けることになりました。。

 

今はその仕事とは離れ

別の派遣会社(3つ目)、別の派遣先(4つ目)で事務の仕事をしています。

 

 

 

若い頃は、事務仕事  超苦手・大っ嫌いだったのですけどね。

今はこの仕事(働き方)に満足してます。

お給料は大卒初任給の頃の方が良いくらいですけど(なんせバブル世代😅)アセアセ

 

 

夫と別居して働き出さなかったら

自分のこの特性に向き合えずもっとずっと苦しんでたかも。

(そして夫の特性にも もれなく苦しめられてたかも滝汗。地獄。。。ゲロー

 

 

 

自分の特性(脳のクセ)を知るって面白いですよ!

定型発達じゃないって、

できることできないことの差が極端なのです。

 

脳のクセを知ったら、工夫すればいい。

工夫してもできないことは潔く諦める。

そしたら次が見えてくる。

 

 

それが出来るようになったら、めちゃくちゃ生きやすくなりました。

 

 

そんな私のライフハック(大袈裟)的なお話もできたらいいなーと思っています。

 

 

よろしくお願いします!!