放課後デイ つばさ の ブログ

放課後デイ つばさ の ブログ

株式会社クオラが群馬県前橋市で運営する放課後デイつばさのスタッフブログです。
日々の活動の様子や、送迎の予定時刻等の掲示をしています。

自分らしさを発見・表現できる場所をみんなで作ろう!

みなさま、こんにちは爆  笑キラキラ

株式会社クオラの運営する、「放課後デイつばさ」ですおすましスワン

月曜日は【 駒形 】の更新ですバレエキラキラ

 

今日は…

子どもニコニコ笑顔育の日ですウシシ笑い
「未来を担う子どもの笑顔を育むために、笑顔の大切さを伝える」
活動を行う≪株式会社笑顔育≫が制定しましたうさぎのぬいぐるみ

日付は「子(5)どもニコ(25)ニコ」と読む語呂合わせからですキラキラ

笑顔育とは、笑顔は育てるものとの考えから、
『笑顔に対する興味と関心を高めビックリマーク
『必要な知識の習得!!
『笑顔を実践をすることができる人を育てるびっくりマーク
教育活動のことだそうです拍手
記念日を通して
「食育、知育に並び、笑顔育として社会におけるコミュニケーション能力の育成」
にもつながる笑顔を多くの子どもたちに身に着けてもらう
ことが目的だそうです鉛筆

それでは、活動に行きますおすましペガサス

 

〇活動内容

拍手リレー競馬

 

〇めやす

運動を通して、体を鍛えましょうサーフィン

 

さあ、各チームに分かれました立ち上がる気づき

拍手の音拍手

小さいお友達は、カスタネットを使って楽しみましたドラム

 

 

2番目のお友達は拍手を1回して、しゃがむ姿勢ですねデレデレ

 

 

2・3と…順番に拍手してしゃがんでいます笑ううさぎ

さてさて、どちらのチームが勝ったのでしょうか??

 

 

〇まとめ

1回拍手をして、しゃがむリレー方式でしたが、参加してくれたお友達は、

「簡単びっくりマーク」「面白かった笑」と言ってくれましたウシシドキドキ

また、リレーでのやる順番もみんなで話し合って決めました音譜

運動が苦手なお友達も楽しそうに参加していたので、

みんなで楽しめて、本当に良かったですデレデレ音譜

 

 

 

 

つばさ【駒形】では、見学や体験の受付を随時行なっております。

少しでも興味を持っていただけましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいウインク

新規利用者を募集中です

現在週三回利用~OKビックリマーク

現在週四日の利用も可能です合格

 

30分圏内は完全送迎できます音譜

ぜひご相談くださいおねがい

 

 

 

放課後デイ つばさ

↑クリック(ホームページに、移動します。)

 

放課後デイつばさ【駒形】

〒379-2122

群馬県前橋市駒形町647-34

TLE:027-226-1667

担当:石井・清水

皆様こんばんは。 

株式会社クオラの運営する

放課後デイつばさ【上佐鳥】スタッフ加藤です。

 

今回は先日遊具のある場所へ入る事が出来なかった、子ども公園に行ったことをお伝えします。

子ども公園は信号機などがあり、交通教室でも使用されている公園です。

今回は交通教室が休みだったので、遊具で遊ぶことができました。

 

まず最初に目に入るふわふわドームはつばさのみんなにも人気の場所で、高くジャンプをしたり、足元が揺れるのを楽しんだり、それぞれの方法で楽しみました。


 

 

スプリングが付いたジャンプができる変わった遊具もありました。

落ちないようにジャンプ!上手に飛べました。

 

 

 

ロープ渡りの遊具もあり、バランス感覚を意識出来る場所がありました。

少しても揺れてしまうと、足元が不安でいる子もいましたが、勇気を出して渡り切ることが出来ました。

 

 

 

高い場所もすぐに頂上まで移動し、良い景色を眺められました。

ローラー滑り台もあり、少しスピードが出ることでスリルを味わえることができました。

 

 

みんな怪我無く無事に公園遊びが出来ました。

またたくさんの遊具で遊びたいと思います。

 

みなさま、こんばんはお月様

株式会社クオラの運営する、「放課後デイつばさ」です!

月曜日は【 駒形 】の更新です。

 

それでは早速活動内容の紹介です🍪

 

〇活動内容

「誕生日会🎂」

 

〇めやす

お友達の誕生日をお祝いしましょう

 

今日は5月の誕生日会でした!

恒例の質問タイム🎤

 

 

頑張っていることは勉強や課題作業だそうです😁

 

 

ケーキはイベントの主役がすきなヨーグルトとフルーツを使った

ケーキです!

 

小さな主役は拍手のちからで火を消しました!

 

感染症対策をしながらおやつタイム🍩

 

おいしかったようでぺろりと完食しておかわりもしていました!

 

好きなヨーグルトとフルーツにニコニコのお友達です😍

 

 

ミニゲームは子供達の多数決で紙コップとトランプを使った遊びをしました!

30秒の間にどのくらいつめるかいざ勝負‥‥🤔

 

 

時間直後に倒れてしまい「悔しい!」気持ちなお友達と

「勝てたうれしい!」と全力で楽しんでいました!

 

 

最後に記念撮影をしました📸

 

お友達からもメッセージカードをもらってうれしそうな子供達でした。

 

 

つばさ【駒形】では、見学や体験の受付を随時行なっております。

少しでも興味を持っていただけましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいウインク

新規利用者を募集中です

現在週三回利用~OKビックリマーク

現在週4日の利用も可能です合格

 

30分圏内は完全送迎できます音譜

ぜひご相談くださいおねがい

 

 

 

放課後デイ つばさ

↑クリック(ホームページに、移動します。)

 

放課後デイつばさ【駒形】

〒379-2122

群馬県前橋市駒形町647-34

TLE:027-226-1667

担当:橘田・清水

皆様こんにちは
株式会社クオラの運営する「放課後デイつばさ」です。

毎週金曜日は「つばさの日常」をお届けします。

今回は「上佐鳥」の様子をお伝えします!







おやつ後はしっかり歯磨き✨


壁に貼ってある絵を見ながらスタッフと一緒に練習です。






こちらは自由時間の様子!


サングラスをかけたお友達に「ポーズして🤗」とお願いしたところ、こんなかっこいいポーズをとってくれました💕







つばさ名物の加藤さん&石原さんの巨大シャボン玉oO〇



このシャボン玉がつばさでは大人気です爆笑







最近つばさで流行っている「パワー💪」


カメラを向けるとみんなでポーズをとってくれました💕







お友達が作ったマジンガーZとのお別れ😢


みんなでたくさん遊んでお世話になりましたえーん










こちらのお友達は帰りの会で自発的に身だしなみについて発表してくれました爆笑



アドリブを織り交ぜながらのお話、とても上手でしたおねがい







こちらも自発的なお手伝いでコロコロがけをしてくれくれましたラブラブ


ありがとうラブ






こちらも最近人気のダンボール📦








積み重ねたり…







ドレスにしたり…👗







かくれんぼをしたりして遊んでいます💕💕


ダンボール大人気です爆笑







いかがでしたでしょうか?

このような様子で毎日楽しく過ごしておりますラブ


こんな様子が見たいな〜というご希望がありましたらぜひぜひスタッフまでお申し付けくださいおねがい

皆様こんばんは。 

株式会社クオラの運営する

放課後デイつばさ【上佐鳥】スタッフ井上です。

 

 

本日は奉仕活動の様子とボウリング大会の様子をお伝えします照れ

 

 

昨日は年長のお友達で奉仕活動に出掛けました。

 







軍手を装着してトングとビニール袋を持ってお散歩コースへ。

 

 

草むらや側溝の中にゴミが多くありました。

お友達もよく見て袋に入れていました!

 

 





 

続いてボウリング大会の様子をご紹介します。

 

〇プログラム

「ボウリング大会」

 

〇めあて

「ルールを守って参加しましょう」

 

ルールは簡単!線からボールを投げてピンを倒します。

 

 








4回目なので皆慣れてきた様子で投げてくれましたびっくりキラキラ

 

小学生のお友達も普段の遊びの中で練習している成果が・・・!

 

こちらのお友達は初めてまっすぐ投げることができましたスター

 






 

最後にポイントの計算ですアップ

お兄さんたちが集まって7回&10人分の計算をしてくれました!

 

 






大変な作業でしたがじっくり時間をかけて最後まで計算する事ができました。

 

 

最初は順番通りに投げることが難しかったお友達も、回数を重ねるごとに「待つ」ことができるようになってきましたおねがい花

 

ボールをまっすぐ投げる精度も上がってきたように感じます。

 







この調子で楽しみながら成長していけたらいいですね照れスター

 

 

 

 

さてさて、明日も上佐鳥のブログの更新日!

 

 

金曜日のテーマは「つばさの日常」です。

 

 

明日は活動外の様子や個別目標の様子を知っていただけたらと思いますニコニコルンルン

 

 

ぜひおたのしみに~飛び出すハート