マンボウ 9月 | 放課後等デイサービス マナティー灘北 ・マンボウ

放課後等デイサービス マナティー灘北 ・マンボウ

放課後等デイサービスのマナティーとマンボウのブログです。
日々のこどもたちの様子をお届けしております★

 

 

 

 

1日(火) 製作

 

お月見製作をしました

穴の開いた画用紙に黄色のひもを通していき

月を表現しました

 

 

通す穴を工夫しながら月を作っていました満月

 

 

3日(木) マナティーとのリモート交流

 

ズームを利用してリモート交流会を行いました。

 

 

まずはあいさつと自己紹介。

少しドキドキしながらも練習通り

スムーズに言えました

 

 

全員の自己紹介が終わった後は

みんなでうたを歌い、会を終了しました。

 

終了後もZOOMを切らずにいると、

カメラの前に行き、

話しかけたり

質問したり。

 

画面越しではありましたが

年下の友達と楽しく

関わりあうことが出来ました乙女のトキメキ

 

 

7日(月)ヨガ

 

しっかりと集中して

体を伸ばし、

呼吸を整え

心身ともにリフレッシュしました

 

 

 

 

11日(金)おりがみうさぎ

 

以前制作で作った

お月さまの下につなげる

うさぎ を折りました。

 

折図を見ながら、

スタッフにアドバイスをもらいながら

折り進めました

 

 

かわいいうさぎが

お月様にくっついて

絵本のような作品が出来上がりました

 

 

 

 

14日(月) 転がし卓球🏓

 

卓球でボーリングをしました

机の上にピンを並べています。

どれだけ倒すことが出来るかな??

 

 

力が弱すぎると倒れずに移動してしまうし、

強すぎると球が飛んで行ってしまいます。

微妙な力加減を調節し

ピンを倒していました

 

 

 

15日(火)わらびもち作りナイフとフォーク

 

9月のクッキングは

片栗粉を使ってフルフルわらび餅を

作りました

 

分量をうまく量って混ぜていきます

 

 

始めはスライム状のとろんとろんでしたが

お湯に落としていくと、

フルフルとした美味しそうな

透明のおもちが出来ました。

 

 

わらび餅に添えるフルーツも

切りましたオレンジ

 

 

たっぷりのきな粉とあんこで

おいしいわらびもちが完成しましたニコニコ

 

 

 

 

 

16日(水)感覚ボトルづくり

 

スノードームのようなキラキラした

五感の刺激につながる

感覚ボトルという

おもちゃを作りました。

 

 

水のりと水を半分ずつボトルに注ぎ、

スパンコールやビーズなど

好きな材料を入れて

キラキラきれいに仕上げました。

 

出来上がりを逆さにしたり振ってみると

中でキラキラふわふわの物体が液体中を舞い

観察力を深め、落ち着くことが出来ますキラキラ

 

 

オリジナル感覚ボトルを観察して

楽しみました

 

 

18日(金)自己紹介練習

 

自己紹介の練習をしました

面接や対人コミュニケーションにおいて

とても大事ですね

 

 

名前と好きなものの発表→友達へ質問する。

の流れで行いました。

回を重ねることで

自信がつき、

声が出てきた人もいましたキラキラ

 

 

23日(水) 玉入れ

 

室内で玉入れをしました。

 

ルールを守ること、

狙う・投げるの動作の練習と

入れた玉を数えることで

数の意識につなげます。

 

30秒以内にいくつ玉が入るかな?

 

 

線を越えない」のルールをしっかり守り

楽しく玉入れ出来ました。

入った数を数えて、上位3位を発表しました。

たくさん入れた友達に

「すごいねっお願い」と声をかけ、

拍手を送る姿が見られました星

 

 

24日(木) ボトルキャップ

 

ペットボトルのキャップを使って

おもしろい作品を作っていました!

 

 

 

キャップを好きな並びで置き、

上からアイロンで圧をかけると

うまくくっついて面白い形になりました。

 

三角を作って山を表現する人、

丸く囲ってお花を表現する人。

いろんな形が出来ました。

 

 

アイロンの使い方や

熱に気を付けることも学びました

 

 

 

28日(月)炭坑節お月見

 

時季外れですが、

中秋の名月が近いということで

盆踊りの炭坑節を練習しました

 

 

「ほって~ほって~また掘って~」

同じ動作を繰り返すので踊っているうちに

覚えることが出来ます。

 

いつまでも終わらない動作に

笑いがこみ上げてきます

「まだあるん~!!!」

「いつ終わるん~???」

ヒイヒイ言いながら

しっかり体を動かすことが出来ました。

 

 

30日(水)お月見会満月

 

 

お月見会をしました

 

紙芝居によるお月見の由来を聞いた後は・・・

またまた炭坑節です

「月が出た出た月が~でた~ぁヨイヨイ♪」月見

 

 

 

楽しく踊った後は

お団子入れゲームをしました

 

 

おやつにお月見団子を食べ、

お月見会を楽しく過ごせました(^^)お団子