初心忘るべからず 世阿弥のことば | 金持ち母さんになりたいの♪

金持ち母さんになりたいの♪

心豊かに・・・そして生活を豊かにするいろいろな情報がギュ~っと詰まったブログです。

今日もご覧頂きありがとうございます。


今日は5月1日。
朔日(ついたち)参りの日です。
我が家では、毎月1日に近くの氏神さまへお参りに行きます。



こちらの神社は、参道が一八九段の石段になっています。
一八九の石段・・・ひやくの石段と呼び、



一八九・・・飛躍(更なる発展)と避厄(厄を避ける)に通ずる石段と言われています。



この階段を一段一段踏みしめながら登っていきます。
(お参りしたあとはいつも、膝が大笑いしてますが・・・汗)




そしてこの石段脇に、毎月のお言葉が掲げてあり、
今月は「初心忘るべからず」世阿弥の言葉でした。



ぜひ初心忘るべからず
 若い時に失敗や苦労した結果身につけた芸は、常に忘れてはならない。
 それは後々の成功の糧になる。
 

時々の初心忘るべからず
 歳とともにその時々に積み重ねていくものを「時々の初心」という。
 その場限りではなく、ひとつひとつ丁寧に身につけておくことで、
 年月を経れば全てに味がでてくる。


老後の初心忘るべからず
 老後になっても初めて遭遇し対応しなければならない試練がある。
 歳をとったから「もういい」ではなく、
 その都度初めて習うことを乗り越えなければならない。
 このことを「老後の初心」という。




このようなことが書かれていました。





「初心忘るべからず」とは、
経験したことがないことに対して自分の未熟さを受け入れながら、
新しいこと立ち向かっていく心構え、姿勢を言っています。

いくつになっても、
新しいことには不安と恐れがありますが
「初心」に立つことで、人生へのチャレンジとして受け止めることが出来そうです。






私も50歳を過ぎてアフィリエイトに挑戦する志を立てました。
人生折り返し、一度しかない人生を「楽しかった^^」でThe endするためにも、
「いまからでも遅くない!」と自分に言い聞かし、
「私なら出来る!」と奮い立ちました。




教材を読み進めるのに老眼で目がショボショボします。
記憶力が低下しているようで、次の日になったら忘れています。
これは反復練習しないといけないようです。(大汗)
タイピングも遅いです。




スタートして10日を過ぎたのですが、
このような私でも、半歩づつですが出来るようになっています。
毎晩、眠りにつくときは小さな達成感で上機嫌です^^





一歩踏み出してよかったと思います。
朔日の行事を終え、
今日も初心に帰って作業を続けます^^