しそジュースでじめじめ感吹っ飛ばす! | 金持ち母さんになりたいの♪

金持ち母さんになりたいの♪

心豊かに・・・そして生活を豊かにするいろいろな情報がギュ~っと詰まったブログです。

ついにしそジュースを作りました!

赤しそジュースの色が変わる瞬間に感動!!
いただいて、またまた感動!!
赤しその効能を知って、またまたまた感動!!!




しそジュースって、作るの面倒!!って尻込みしている方
簡単・美味しい・体に良い!!お手軽ジュースを
作らないなんて、もったいないですよ。


昨日作ってみての率直な感想です^^




■赤しその効能を聞くと作りたくなっちゃいますよ。

・食中毒の予防(誰もが知っていますよね)
・花粉症予防。(血液をサラサラにし、アレルギー症状を緩和してくれる)
・ポリフェノール効果(糖分と脂肪の消化吸収を妨げる)
・ダイエットにもおすすめ。利尿発汗作用のあるカリウムとポリフェノール(ロズマリン酸)で相乗効果
・安眠効果、鎮痛、解熱、貧血予防。(ビタミンC、鉄分、カルシウム、ミネラル等)
・免疫力アップ
・抗酸化作用


調べたら、まだまだありました(汗)


■作り方は簡単!

材料
赤しそ・・・300グラム(葉のみ使用。お店で売ってる1束で約150グラムとれました)
砂糖・・・・350グラム(あれば三温糖)
お水・・・・2リットル
クエン酸・・20グラム

※甘さ控えめに作りましたので、砂糖の量はかなり少な目です。


作り方
1.葉だけにしたしそを水で洗い、絞ってザルにあげる。
2.大きめの鍋に水を入れ、沸騰したらしそをちぎりながら入れる(よりエキスを出すため)
3.10分ほど煮る
4.3をザルで濾す
5.4を再び鍋に戻し、砂糖を入れ煮溶かす(灰汁(アク)は丁寧に取る)
6.クエン酸を入れる(鮮やかなルビー色になる)
7.常温までそのまま冷ます
8.保存は冷蔵庫で。


飲み方
目安は3~4倍に割る。(濃さはお好みで調整してください)
・お水
・炭酸水
・焼酎(おしゃれなカクテルのようです^^)



今朝も、起き抜けのボォ~~っとした私は
早速しそジュースを濃い目に水で割っていただきました。

すると、メガシャキーーーー!!!!


これから当分ハマりそうです^^