友人が帰る日、やっと晴れたので近くの森林浴1万歩の森を歩いてみた。那須はヤマユリが多く、自生しているもの、園芸的に育てているものと、たくさん見かけた。この森にも、た〜くさん!ヤマユリと紫陽花が盛りだった。紫陽花・・・?!7月終わりに、やはり涼しいようだ。


家守さんに勧めてもらったPinoCafeでブランチ。可愛い外観、オシャレで身体に優しそうな食事。那須は素敵なカフェが多くて、軽井沢みたいだけど親しみやすく素朴な、だけど那須野菜たっぷりの和食も多かったり、もうちょっと庶民的なイメージ。東京から近いこともあり、若い人が移住してきて、今開拓中な感じだった。


バスに乗ってお菓子の家。ここでガーデン散策&ブルーベリー摘みが1000円♪無農薬で育てたブルーベリー、お土産に持ち帰りもできるのですごくお得。お花たくさんのガーデンから、森と小川を抜けて、ブルーベリーガーデンには誰もいなかったので、口の中が痛くなるまでどんどん口に放り込んだ。

木によって味も異なり、どれぐらいの色づきが好みの味かを確認してから、お土産パックにめいっぱい詰めて。




隣にある温泉に入ると、芝生の庭が贅沢に広く明るく、今まで入った露天風呂で一番明るい開放感。他に鹿の湯、滞在中のアドレス会員さんに夜に連れて行ってもらった千本松牧場に入った。那須は温泉が多いのも売りらしい照れ


さてここで友人は旅を終えて、残り3泊を1人旅。せっかく観光地に出たからどうしようかな〜と地図を見ていたら、GOODNEWSの文字。前夜にアドレスの家のたこ焼きパーティーで会った方がGOODNEWSの話をしていて、聞くと、観光と福祉と農業を繋げるコンセプトで、サステナブルなまちづくりをしているとか。「バターのいとこ」という商品もその1つで、バターを作る時にホエイという成分が90%出てくる、それを廃棄するのが精神的にも経済的にも牧場さんの負担が大きい。それで、ホエイを使って作ったお菓子なんだというお話。


そのことが心に残っていたので、GOODNEWSまで30分、歩いてみることにした。道中、興味ある看板を見つけては裏道に逸れたりして、そしたら広大な畑が広がっていたりと楽しい☺️GOODNEWSに到着すると、同じコンセプトのお店がたくさん集まったショッピングモール?カフェ街?みたい。森林の遊歩道があったからそちらへ向かうと、何か後ろにひょっこりさんみたいにしてじっと見ている店員さんの気配・・・あれ、私何か入ったら行けないところに来たのだろうかと振り向いたら・・・

なんと、前夜に会った、GOODNEWSを教えてくれた方がそこにいた‼️
今研修で店員さんしているとは聞いていたけど、どのお店にいるのか、いついるのか、また、私が行くということをほのめかすことも無かったから、よく会えたなって偶然(素通りした私をよく見つけてくれた😳)。チーズブラウンという、チーズのホエイを使った別商品も教えてもらったり、おしゃべりさせてもらって森の散策をして帰った。

観光地を1本外れると、田園風景


別の日、奈良美智さんの美術館に行ったついでに、長い道を歩いて那須ゼロポイントにも!緯度、軽度が00分00秒で交わるポイントが、関東には3箇所しか無く、その1つ。ゼロポイントが何なのかも知らずになんとなく30分ほど歩いて目指し、到着地点の掲示新聞を見て知る。ここがそうなのか〜と、何も無い林の写真を納めて後で・・・実は旗や、記念碑的なのがあったと知った😅(見てない、撮ってない)。



ここが那須ゼロポイント!・・・本当は、旗や記念碑があったらしい不安


友人とバスで行った黒磯駅には、1人になってからも30分歩いて行き、那須産野菜を入手できるところをリサーチ。見つけた場所は5つあり、別の日の朝のうちに再訪していろいろ手に入れた。そして帰り道、違う道を通ってみたら郷土館・・・に、併設の茅葺きの立派な旧津久井家住宅✨️✨すごく立派で、中に馬小屋まであった。観光雑誌では見つけられなかったもので、こういうのは歩いてこそだな〜と。家守さん(家の管理人)、サブ家守さん、数ヶ月那須に住んでいる住人さん皆さん知らなかったそうな。得した😄️

shozocafeの裏で野菜

shozocafe隣のセレクトショップ(チャウス ゲストハウス併設)に野菜

黒磯の交流センターくるるに野菜

shozocafe近くのスーパーで地場野菜 家の近くのイオンに地場野菜コーナーが無かった悲しい



中に馬小屋もびっくり


食事をしてみたかったカフェ・ド・グラン・ボワ
旧銀行の建物


黒磯の図書館みるるも素晴らしい✨️✨️

勉強できるスペースも広くて美しい



那須産野菜や那須高原豚が手に入り、家守さんと会員さんに、夕食を作ってみた。2日に渡って、スパイスカレーやサラダ。茄子、きゅうり、生姜、青じそ、みょうがを、持参のちょっと良いお塩で揉むだけだけど、夏にスーパー美味しい🤭もも肉の味噌バター焼き。どれも好評で良かった♪

会員さんからは、とうもろこしバターご飯、超高級な黒毛和牛の回鍋肉、茄子の煮浸しを手作りでいただいて、これらも美味しい♪♪楽しい夜を過ごした。

夜に温泉に連れて行ってもらったりと仲良く過ごしたが、私のおすすめ南ヶ丘牧場。一緒に行けることに♡京都へと帰る最終日のこの日は晴れて、牛も馬もまったり。グルーミングしてる姿をのんびり眺めて歩いて、むちゃくちゃ良いところだね〜!人にも勧めるよ〜!と気に入ってもらえた。魚も無事釣れて、アーチェリーして、ソフトクリーム食べてと、お決まりコースだけど、すごく楽しかった。楽しんでもらえた!


ラムネご馳走してもらった♪


駅で、彼女が美味しいと教えてくれた人気のパン屋さんkanel breadに寄る。そこで回収、「ホエイ」。GOODNEWSの方に聞いたホエイが気になっていて、でもお菓子よりもうちょっと、そのままの味に近いものがあったら欲しいな〜と思っていて見つけられなかったのだけど、ホエイを使ったイングリッシュマフィン😳シンプルで、買ってあった那須の手作りいちごジャムと合わせたら良さそうと即決。最後の最後にここで回収できたか〜〜〜と満足だった(バターより軽くてあっさり、少しの酸味と甘みを感じて美味しかった)。

kanel breadにも地元野菜があった