お読みいただきありがとうございます

やこやこです流れ星


香川県でフルタイム勤務をしながら子育て中

ワーママ歴約10年の40代、小学生2児の母


手抜きのための小さな工夫を積み重ねて

我が家を楽しいおうちにして行こうと

日々ゆるーくがんばっています


座右の銘は


ママが笑顔でいれば、家族も笑顔になれる


このブログは

ただただ同志を募りたい

ワーママのアイデアの情報共有がしたい

そんな気持ちで始めました


ズボラな私でもできた生活の工夫を中心に

私なりの子育てへの向き合い方

使ってみて便利だったグッズ

自分のご機嫌の取り方などをご紹介します


世間の言う完璧な正解じゃなく

自分なりの正解を見つけていきましょう


このブログを読んで

一人でも多くの

今まさに奮闘中のワーママさんや

プレワーママさん

仕事を始めようか悩んでるママさんの

肩の力が抜けるとうれしいです


ママが働いてても、幸せな家庭は作れる!



今日は、あまりにも腹が立ったので


書いてストレスを発散することにしましたムキー笑



うちのパパのお話



少し前から下の子が


ニコ『金曜日までに学校で虫かごと虫網がいるー』


と言っていて


数日前から連絡帳にも書いてくれていたので


私は認識していました。



上の子が1年の時にも持っていったし


そうだよねー、そんな時期だよねー


くらいの気持ちで聞いていました



で、いざ金曜日


今週は月曜が祝日だったこともあり


私も予定が詰まってバタバタだったので


金曜日まで網とカゴの準備はできず。。


でも、うちに網もカゴもあることを知ってたので


慌ててはいませんでした



なぜなら、パパと上の子が


9月上旬に虫取りに行ってたから

ちょうちょちょうちょちょうちょ


そこで網もカゴも使ったことを知っていたので


『名前だけ書けば持っていける』


と思っていました



仕事から帰宅後、今日こそは虫かご!!と思い


ベランダの虫取りグッズ置き場(パパ管理)で


虫かごを物色すると…


中に何か入ってるやんっ!!


ってか


ちゃんと洗いもせずに戻してるしムカムカ


…おいおい。。ちゃんと管理しろよ。。真顔


そう思いつつも明日には必要なので


「使ったら洗え!」という気持ちを込めて


洗面所にこれ見よがしに置いておくことに




極めつけ、寝る前に下の子が


『ままー、虫取り編みは?』


玄関で叫んでいます


滝汗え?何でないの?

無いわけないよ

ついこないだパパと上の子が

虫取り行ってたんだから!


でも、一緒に探してもやっぱりない。。


いやいや、そんなはずないだろ。。と思い


ニヒヒ『ぱぱ?虫採り網は?』


聞いてみたところ


凝視『車の中やけど』



…は?


ニヤニヤタラー『いやいや、金曜までに学校に持っていくって

   下の子が今週ずっと言ってたやないの』


凝視『俺が悪いみたいに言うな。

   ママが確認しなかったのが悪いでしょ。

   憶測で行動するなよ。』



なんですと??私が悪いと?


そもそも家の備品持ち出して


もとの場所に戻してないのはそちらですが


そして憶測じゃないですが?


こないだ使ってたの知ってますが?



ってかまさか虫採り網いるの知らなかった?


私は毎日読むものだと思ってたけど。。


え?ひょっとして連絡帳読んでないの?


読んでないくせに、そんなに私に強く言えるの?


父親としてそれってどうよ?




これ以上不毛な罵り合いを続けると


私の魂のレベルが下がりそうで嫌だったので


子供だけに


ニヒヒ『使ったものは元に戻すのが常識だよラブラブ


とだけ教えてあげて終わりにしました




世のお父様方、どうか


是非ママの笑顔をキープすることに

注力してください


ママの機嫌を損ねると子供たちが悲しみます


うちのパパみたいな物言いはご法度です!!


以前、花まる学習会の高濱先生も


そういうお話をされてたのを聞いたことがあり


さすがだなと感じました乙女のトキメキ


https://www.mitsubishielectric.co.jp/business/biz-t/special/hanamaru.html



そして


子供の連絡帳は自ら見て下さい


これは親として当然のことですからね笑



あーーースッキリした。。




最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたクローバー


お役立ち情報に加えて

たまに独り言もつぶやきますので

また覗きに来て下さいウインク


やこやこでした流れ星