夏でも冬でも5本指ソックスの愛用者

やこやこです流れ星


履きだすと癖になる履き心地で

もう離れられませんデレデレハート


夏場はスニーカーソックスタイプの浅履き

かかとの滑り止めがいい仕事してくれます合格


冬場は着圧機能付きのハイソックスタイプ

冬場は特にむくみやすいので着圧必須

綿混素材なのがいいですグッ音符


それぞれ時期を分けて愛用しています乙女のトキメキ

一回履くと癖になるので、是非おためしあれ🧦





さて、本題 真顔キラキラ


我が家のキッチンには

布巾(ふきん)が存在しませんスター


食器拭き用の布巾は置いてもいいかなーと

たまに思いますが

台拭き系のふきんはありませんスター


私がふきんを置かない理由は次の3つ!!
  • ふきんを洗うのが嫌
  • ふきんを干しておく場所がない
  • 捨て時に悩む
順に詳しくご説明しましょう↓

① ふきんを洗うのが嫌

台所周りって結構 油まみれアセアセ
掃除するとすぐにふきんがベタベタにゲッソリ
このベタベタを洗うのが私は本当に嫌いですダウン
油汚れって洗ってもさっとは落ちてくれない
かと言って、洗剤使って洗うのは
経済的じゃないし、すすぎも面倒。。宇宙人くん


② ふきんを干しておく場所がない

ふきんって使ったら洗って干しますよね?もやもや
シンクの縁にかけてみたり
はたまたふきん掛けを設置してみたり。。
いずれにしても、出しっぱなし感が気になるタラー
しかもキレイなふきんならまだしも
そこそこ使ったふきんからは
どうしても生活感がにじみ出てしまうUMAくん

③ 捨て時に悩む

生活感が出ないように
頻繁にふきんを交換すれば...と思い
使い捨てのダスターも使ってみましたが
私の選んだやつは吸水性がイマイチで
結局キッチンペーパーで仕上げをすることにチーン
ちゃんと吸水性のあるふきんだと
そんなに頻繁に廃棄するのももったいなく感じて
捨てづらい…クマムシくん


だからって台を拭かないわけにはいかないしもやもや


ということで私が行き着いたのが
ウェスですww


一時流行ってましたよね??(多分w)ニヤニヤ


我が家では
サイズアウトしたり古くなった
子供の服や下着・タオルをカットしたものを
ウェスとして使用しています


糸が出てくるからと言って
端の処理やなんかは何もしません
ひたすら拭きやすいサイズ感にカットするだけハサミ
もちろんです!!
なんせズボラ日本代表ですから日本真顔キラキラ


夫婦二人だけの時には
服をカットするなんてハサミ
やったことなかったと思います

でも子供ってすぐに大きくなるから
着れない服がすぐに増えちゃいませんかアセアセ


ほとんど着ていないような服や季節物は
友人にお下がりとして譲ったりしますが
よく着ていた服や下着など
捨ててしまうような衣類を
カットしてウェスにしますTシャツ


我が家ではこんな感じでストックしてます下矢印

ウェスのストック

奥がカット済のもの

手前のはカット待ちの服とタオル


残りが少なくなってきたら
一緒に保管してある未カットの衣類を
カットしてウェスにしていく感じですウインク


家のテレビで子供たちと映画を観ながらとか
子供の食事が終わるまで
食卓の席について待っている時など
スキマ時間でぱぱっとカットします


使う用の物はガスレンジ近くの引き出しに
ぱっと取れるように収納しています↓


ガスレンジや水周りの掃除に使って
拭いたら速攻捨てちゃう笑

もともと捨てるはずの物なので
気兼ねなくどんどん使えるし
洗わなくていいので
楽にキレイをキープできますデレデレ


当たり前にある固定観念は
本当に合理的なのか、本当に正しいのか
自分の生活にもフィットするのかを
頭をニュートラルにして考えてみる


これは生活のどんな場面にも使える
考え方だと思いますピンク薔薇

固定観念に囚われすぎず、自分の生活に合う工夫を
見つけていきましょうウインクラブラブ

とりあえず「ハギレウェス」オススメですグッキラキラ