SOMETHING NEW♯18 | EAT THE MUSIC.

EAT THE MUSIC.

とにかくそれが音楽と思しきモノなら
何でも聴いちゃう節操なき超雑食系男子が
日々どのような音楽を「喰らって」生きてるかの
しょうもない雑記です。
共に喰い散らかして頂けたら幸いです。

引き続き、ナタリーからキャッチした新しめなトピックスを覚え書き。

最近、物忘れの激しさに拍車が掛かってて、気がついたら、あ、もうとっくにリリースしてたんだあ、なんてコトもしばしば。
まあ、だからと言って然して困るコトもないんだケド。

初回盤を買い損ねただけで、世界の終わりのような気分に落としめられてた青臭い頃の自分が懐かしい。

決算期はビッグネームもリリースが多くて、大賑わい。

いつだったかエイベックス勢が挙ってベスト盤をリリースした春があったケド、それ以来、そんな風に季節感を感じてたりするオレ。
そうなると、同時にオレの勤め先も半期に一度の棚卸しの時期が差し迫ってる訳よ。ああ、気が重いったら。

まあ、ベックスも数年前に比べて、ベストをリリース出来るようなタマが揃ってないみたいで心配だわ。
いや、ホントはどうでも良いケド。

で、Perfume。リリースが近づいて、ティーザーやらアルバム収録用の新曲も続々と解禁してくれてます。
特に"1mm"が、可愛くて好きだなあ。

当然のように、'09年の"⊿"収録"I still love U"を髣髴とさせるミディアムテンポなんだケド、最近あんまり味わえてなかった雰囲気なので、新鮮。
ちょっとオリエンタルな表情のサウンドも、おしゃれ。

近年、特にユニバーサル移籍以降、J-POPの枠内としては限りなく本格的に純クラブミュージック化してる昨今。
それでもなお、アイドルソングとしてのピュアな煌めきを失わせないのは、もはやなかなかの職人技だよなあ。

一時はオレ、中田ヤスタカってメロディーメーカーとしては実はそう大したモンじゃない無いのでは?という生意気な疑念を抱いたりもしてたんだケド、いや、まだ全然だいじょうぶかも。
だいじょばなくないかも。

少なくとも、今回のアルバムも期待出来そうです。

エレクトロサウンド、ミーツ、エフェクトの掛かった無機質ボーカルと言う、どうしようもなく狭い条件下で、
それこそ1mmでもズレたら「Perfume的」なモノではなくなっちゃうような中での、こんだけの長年の健闘って、そう出来るコトじゃないよね。

やるよねえ。

それにつけてもPerfumeって、明らかに通常盤のがジャケ良くない?トライアングルにしても。
両方は買わないわよ。

{BEE30EB2-AF37-41A5-B6D7-C4B06BBD88CE:01}

今井美樹"Dialogue-Miki Imai Sings Yuming Classics-"

今井美樹が10月9日に、ユーミングの12の名曲をカバーし、ユーミングカバー曲だけを纏めたカバーアルバムをリリース予定。

今風に言えば、誰得ー?ってな向きも少なからずあるのでしょうか。
うるせえ、お前は黙っとけ。完全に俺得だ。

既に全曲の視聴がスタートしてるんですが、何れも、あの間違いない名曲を今井美樹の美しく伸びやかなボーカリゼーションで彩った世界観。
"中央フリーウェイ"しかり、"やさしさに包まれたなら"しかり。

はっきり申し上げて、化学反応だとかそう言った、意外性を感じさせる要素は微塵も御座いません。
近年の、と言うかもはや"PRIDE"以降のオリジナル作品の、言わば「今井美樹自身が今井美樹的なるモノをカバーし続けてる」ようなマンネリ臭に、我慢ならない層も一定数いるコトでしょう。

ただ、良い曲を良いシンガーが歌う、ただそれ自体が、到底求め得ない時代な訳だし、やはりそこにこそ評価を贈りたい。

尚且つ、今井美樹の声を愛してやまないオレなら、楽しめない訳がないのね。

今井美樹と松田聖子には、意外性なんて一番求めちゃいけないモンだろ。


{294555A7-8710-445E-8221-17759C77F11C:01}

少女時代"GALAXY SUPERNOVA"

今やK-POPの絶滅危惧種となってしまった少女時代が、8枚目となるニューシングルをリリース。

夏のシングル"Love&Girls"も、出来不出来はともかく、前衛的なアイディアをぶち込みまくったチャレンジ精神は高く買っていたオレ。
日本でのK-POPブーム終焉も見据えたシフトが始まったのかと期待してたんだケド、続く本作はあまりにも普段通りな作風で肩透かし。

ただそれはもう既に、彼女たちらしさというモンが構築されているコトの裏返しでもある訳で、そう思えば安定のソニョシデ品質よ。

ただ、胡散臭さでは日本が誇るサマンサタバサとのタイアップ企画に注目。

少女時代が持っている、何とも言えない胡散臭さにこの上なく合致しちゃってるよね。

次に狙うは、ピーチジョンよ。