店に入るとさりげなくサービスの逸品が出てくるから。下の好みに合うのではないかと思いましたなると、いいから親しげに名前で呼ばれるこんな特別扱いを受けるのが常連というものだ自分がいちばん客だとつい常連にばかりいい顔してなどとぼやきたくなってしまうものだが店が条例案を大事にするのは当然のことなのだなにせ売り上げの8%は常連客によって支えられてると言われているからである人間には自分の過去を経験して物事の善し悪しを判断する自己ハーディングという性質がある何度も店に通って常連になるともうその店で買うことを迷ったりせずここでお金を使うのは正しいということだと判断してしまうというだんだんと満足度が高まった客の心には反公正なルールが生まれるこれだけ満足させてくれるのだから贔屓の店にしようと言ったらギブアンドテイクの心理であるこれでさらに足しげく通うことになる笑顔でいつもありがとうございますと言えると誰にも嬉しくなるのだがこれもしたりして常連になったテクニックで乗客の様に扱われるが客も気をよくしてまた来ようと思いそれが売上upにつながっていく客の総数のち常連客はにあるほどだというしかし負荷時不確実な8%に期待するより確実な売り上げを見込める常連の方が貴重な存在だ