飢えと妬み | たくちゃんのブログ

たくちゃんのブログ

写真は使わず、文字のみでいかに人に伝わるか挑戦します。

感情がドス黒くなってます。

やはり、20年前から2、3月は感情の起伏が激しい。

知り合いも各々結婚したり、自分の仕事に集中し、集まりが少なくなった。

SNS見ても何かイベントやってるけど、ホントにビジネスに繋がるか、という疑問がある。

また、知り合いで俺より一年以上無職なのに色んなイベントに顔を出している人がいる。

確かに俺より顔が広いし、確かに害がない人だ。

ただ、そんなの見てると妬みの感情が湧く。

企業の社長などと関わり、何でもかんでも繋がりを作る。例えば、先月3年前から参加している新年会の招待が来た時、その人が知り合いの社長と幹事名があった。
元々は共通の知り合いの方々のお仲間が20年以上開いている会で、オリジナルメンバーも参加しているのでそこへの気遣いも必要だと思った。予想通り新参者が多く前回と空気が変わっていた。知り合い故申し訳なく思えた。

自分はコミュニティを上げたいがどうすればよいがわからない。テーマを上げれきりがない。その上、人間関係に対しても潔癖な所がある。

人を繋げるのは好きだか、節度と礼義は必要だ。

そんな所で妬みが湧き上がっているという話し。