. タヌキ藻・・聞いたのも初めて

       見たのも初めて、花を見たのも初めて!

 

  

   細い茎がからまって水中に浮遊、糸くずみたいでした

 

      こんな藻

       目に留まったのがオニバスの葉(花はまだだった)

       ただ・・そこに黄色い可愛い花が咲いてる

 

  3センチほどの大きさ

 

  

  面白い形・・写真撮ってこれは何だ?

    植物園のスタッフに聞きに行ったら

   調べてみます待つこと10分程…「タヌキモ」ですって回答

 

     

   花が咲いてるけどこの糸くずみたいな藻が

      水中に密生して生育する繊細な食虫植物なんだそう

 

     

  水中のミジンコやボウフラみたいなのを藻に付いた袋に飲み込んでしまう

  黄色い花が咲いていなかったら分からんで通り過ぎたところでした