三連休初日 13日は晴れ

 

    

     弥彦山に登りました

    墓場裏のダムから渡渉して

 

      表参道と合流

     

     ここまでで5本のクルマユリを見ました

 

        

   3合め

 

   裏道から5合め

 ムシムシです・・帽子脱いでハチマキをした。(-_-;)  

    ここでひと休憩、ミニのトコロテンが旨い

 5から6合めは岩場

 

      里見の松・・先客ありで素通り

   7合め

  御神水でうがいだけして

    8合め

 体が軽くなって来たようで

     たくさん落ち椿で見上げました   ナツツバキ

 

    9合め尾根

 

     階段から奥社へ

  今日も大勢のなかに馴染みの顔がありました

 

   最後の⛩

   👏

     頂上 弥彦神社奥社   

平野も海も見通し悪い・・

いい風がくるので拝殿脇で軽食して下る

 

山頂レストランでも大勢が休憩

自販機からアイス買う

表参道登山口へ

 

1回休憩しただけなのに

登り2時間もかかった来るたび記録後退・・

 

 

 カラマツソウ

 

 ヨツバヒヨドリ

 

三つ葉の小さい花

やっと登っても頂上に立てば気分がいい

また来てみようと思って帰るのでした。