10日 弥彦山へ 

        

曇りで暑くなくて良かったのでした

 

弥彦神社参道

頂上の奥社へ行くので本殿はお詣りせずに

 

表コースを3合め過ぎて裏から

五合めへ

 

 

たった一輪

デワノタツナミソウ

 

ヤマブキショウマ

 

里見の松で休憩したかったのに先客ありです

 

 

ゆるゆると7合め水場

 

 

ガッチリ土をつかんだブナの根に愛着有り・・・

 

 

8合めの

ベンチで休憩にした

9合め

ここから始まる階段・・ 

116まで数えて分からなくなった 

白っぽい

 シモツケ

 エゴノキ

 

 ヤマボウシ

この鳥居越えたら頂上

奥宮にはお賽銭で丁寧にお参り

 

両脇には

たくさんの人が昼休憩・・私もここで!🍙

 

 キアゲハも石で休んでいます

 

 今日の

眺望はこんなものでした

海も里も・・佐渡は見えていたけど

 

下りは8合下から冬道を一気に5合め⛩に

 

 

国上山、分水方向も

今日はぼんやり

シシウドかな

マタタビの葉が白く化粧しています

 

この葉の下には

花が咲いていたのかもしれない

時間たっぷりなのでゆっくり下って

おもてなし広場。。駅前公園で散策です

       続く