三条市の高城山はヒメサユリの山

 18日 行って来ました

   頂上473m

15日から19日までヒメサユリ祭り

開催中

長禅寺前の駐車場は凄い車でびっくり!

 

 

       並んで🍙貰いました…ここにオルザスさんも並んでいました

         下田産コシヒカリは旨い!

      ヒメサユリ

  

   今年は咲いた花が消える! 事件  

  鹿か猿か!

調査中

まばらにポツポツ咲いてますが

下りの松、一の坂

はじめの眺め・・・ほとんど花はありません

守門岳を眺めます

道の駅、漢学の里を見下ろします

例年ならここでもヒメサユリがさいてるのに

 

中の眺めから

花の部分だけが無いのです

 

見晴らしの尾根へ。。

 

 

八木鼻の絶壁  …   牛窪の城止

 

ブナ林ゾーン

高城山頂! 

小屋にトイレがあります

 

ここからも正面に守門岳

下はカモシカ病院、森町かな

 

みえる集落は・・長野!

高城から袴腰までは約1時間、ここで昼休憩して戻りました

 

  ヒメシャガ

 

  ヤマツツジ

 

 ハナヒリノキ

 

もちろん今日の主役は

ヒメサユリ!

 

少なかったヒメサユリですが次の記事で載せてみます