2日 魚沼からの山友2人案内して矢代田駅から

 

    

   菩提寺山と護摩堂山を歩きました

 

     

 予定では西山三山(菩提寺、高立、護摩堂)

     のつもりだったけど叶わず高立山ぬかす💦

 

 ビジターセンター石油の里から登山道へ

 

  

      熊さんから交流の森(休)さくら広場から白玉の滝へ

 

          トリガタハンショウズル

       ばったり出会った山友が見つけてくれた

 

 

 白玉の滝 雌滝 落差9m さらに100m進んで

   雄滝 落差15mへ 真冬と夏に滝打行事が行われる

 

 

   滝上の林道を進んで三叉路  短縮道と回り道

      15分の階段コースを選んだ

    

  600余りの階段一気登りは少々キツかったね!

      248mの菩提寺山頂上・・・小屋

 

   

  丁度昼時・・大勢が休憩しています

        私たちもここでランチ休憩! 

      仏路峠

    並んだお地蔵さまに手を合わせ

            大沢公園へ行こう

      途中の展望台

 

      大沢公園へ下りました、

 

     ゆっくりし過ぎたかな・・高立山は見送ろう

 

   ウリノキに蕾

 

  キランソウ

 

     ニョイスミレ            アザミ

 

     

   心地いい流れに沿った林道を護摩堂山へ向かいましょう

 

      対岸の斜面にみえた

      シライトソウ

 

     ツルカノコソウ

     紫陽花茶屋裏の斜面をジグザグに登る

       (ここもキツイ)

     

    茶屋にたどり着いて

         トコロテン3人で食べました

     

   護摩堂山から越後平野を望み

       時計見ながら田上駅へ急いだ

       タニウツギ

 

       コマユミ 

  護摩堂山はゆっくりさせずに心残りだけど

   また紫陽花の頃来て下さいね。

 

   今日はなんといっても緑の涼風楽しんでいただけたでしょうか。