新潟市の最高峰

    多宝山633、8m (四捨五入で634m)

        

   隣の弥彦山も634m肩を並べて2キロの距離

 

   

   越後平野の水田が光る

        霞の向こうに粟ヶ岳

     

    弥彦表参道を登ります

 

     五合め

 

      8合め付近の倒木は処理済みでした

    

    9合め・・海の見える尾根

    

  ここから左は弥彦さんちょうへ、 私は右へ・・

 

    

      佐渡も見えていますよ

 

     

      暑い日のジグザクな石段登りはキツイ!

 

     上がると

   大平広場

    ここで咲くヒメハギも目的だったけど    まだ幼い

     海際を進んで鎖をまたいで、スカイライン越えて

     多宝山に入る

    

    まだ工事中で、

   登山道に沿ってトロッコ道がみえます

  

   やっと木陰に入ると

         ミツバツツジがまだ残ってる

 

       

       ラショウモンカズラも・・残り花か

  

  

   見晴らしの無い頂上!

        

    大きなブナの木陰でたっぷり休憩、💦

 

   ブナには実が

     下りは暑かったのでスカイラインを歩いたら涼しかった

 

   弥彦9合めに戻り

   午後の下り 

        7合めで頭から水をかぶる人、涼しそう!

   

      センボンヤリ

       ユキザサ

 

       イワカガミ

 この日爽やかな緑に美しかった花が


    アズキナシ

 

   

 

     でした‥・

     他にもたくさんの花に逢いました 次の機会に!