5/31日 五泉市大蔵山

 

出だしも遅く9時過ぎ・・・もう暑い

 

駐車場から砂利道あるいて

登山口・・・・川を渡って杉林の急登

 

   1合目、2合目、難儀ばっかり

 ここはブナの山

      3合過ぎたらやっと道は緩やかになり

                 緑の森を気持ちよく進む

凄いでしょこんな巨木が迎えてくれる

ずっとずっとブナ林

7合、8合、緩やかと言えど少々疲れてくる

  

そんな時

コケイランがひょっこり

これには疲れも吹っ飛んで!

前方がポッカリ開けた時

着いた~~この時が嬉しい

 867mの山頂

もちろん誰も居ない縦走の人はもう

先に進んでるでしょう 11時半

中央菅名岳まで行くにはあと70分!

東に粟、白山

 

少し進んでみても眺めは無い

残雪期なら素晴らしい山並み見ながらなんだけど

 

  

        どうせ来る人も居ないだろうね道に陣取ってもぐもぐタイムおにぎりロールケーキいちごコーヒー

        幸せなひと時音符

食べたらゆるりと下ります

素敵なブナ   涼しいブナ林

見上げたり、撫でたりしながら

 

この木何歳・・・・・樹齢は!?

ブナの寿命はどれくらい

 寿命尽きると

こんな風にドタ~~~ン!

 これで1本のブナが終わった

やがて土に帰るでしょう

ブナの寿命は意外に短い、200年からまれに300年

まだイワカガミが沢山有りました

 キレイですね

 ミネカエデの花

 

ブナの森には今が旬のギンリョウソウ

密集です

 こんな目玉もありました

 

      里山離れて久し振りの山歩きでした