http://www.geocities.jp/turifunetaisyo/_gl_images_/PC030130.JPG
やっと凪ました。久しぶりに白波の無い海を見ました!しかし今日もナマコ網を入れる事が出来なく残念です。昨日、漁師さんから聞いた話ですけど、十二月の初めにナマコ網にデカ真鯛が六匹、死んだ状態で、掛かってたそうです。前沖の深場だそうです。話しは変わりますけど、地元に根井川と言う川がありまして、鮭なんかも遡上し、死んだ鮭をカモメやカラスが食べる光景を毎年見かけますが、今年は見なかったですね。よく昔は近所のお年寄り達が捕まえて食べてたようですけど、近年違法行為だということを認識したようで、誰も捕らなくなりました。昔は鮭を捕る定置網もありましたが、年々鮭も少ないのか定置網も無くなり漁師達もホタテ一本での生計です。皆さん大変だそうです。もっと海が豊かになるのを願うばかりです。