Hello


今週のはじめ

胃腸がやられてるな〜と
感じていて


1日お休みいただいて
様子見てたものの

次の日お仕事頑張ったら
木曜日にやられてしまいました


それからと言うもの熱も出て
体の節々が痛く
ちーん。でした






慢性的に激
あたしの


慢性的だしと諦めずに
ちゃんと直していきたい


だって本当に辛いんだもん(´□`。)


ストレスから来てるのも
多少は(?)あるだろうから
ストレス溜めずリラックスして
暴飲暴食に気を付けるのと
タバコに気を付けるのが大切なのね

(・_・ 三・_・)

わかっちゃいるんだけど(;´▽`



そこで最近は、胃腸にいいと言われる
春菊しゅんぎく
注目してみました


今日は春菊の白和え
とまではいかないけど
おひたしと

春菊を入れた和風スープ
とかぼちゃを食べました


{6957BEDA-7A49-40DC-AE2C-5F8B69182DBA}



まず春菊の栄養効果

これがほんっと
たくさんあるんです


抗がん作用

ビタミンB老化防止

ビタミンCシミそばかすにGOOD

コレステロール低下

食欲増進

胃腸の調子を整える

カロテンが豊富で春菊100g
食べたら成人の1日分のビタミンAが取れる

貧血予防

妊婦さんにいいと言われる
葉酸が入っている

カルシウム

免疫を上げる効果

PMS(月経前症候群)を和らげる効果

漢方の世界でも
回復力抵抗力を高める
食べる風邪薬
昔から言われているそう



他にも
茎葉を陰干しして
布袋に入れてお風呂に入れると

体温を上げる効果

肩こり

神経痛

冷え性


に良いそう
今度やってみたい(ノ´▽`)ノ





春菊の選び方

茎が細い方が
クセが強くなくて食べやすい

根元から葉っぱが生えてるものを選ぶ


収穫二日以内に食べると
ビタミンがたくさんあっていい

加熱しすぎたり
収穫から日数がたってしまうと
ビタミン減少(ノω・、)









今回作った

白和えにならない
おひたしのレシピ



春菊をサッと茹でる

ビタミンが無くならないように
サッとがポイント




茹でた春菊の水を切る

気になったから
キッチンペーパーで軽く水気吹いたよ




ゴマはすりゴマがBestだけど
すりゴマが無かったので
今回は普通のゴマを使用



ゴマ 大さじ2

砂糖 小さじ1

砂糖の量を減らして
ハチミツを入れたよ

今回はアカシア蜂蜜

ハチミツ 小さじ1

醤油 小さじ2



(・∀・)ゴマはフライパンで煎ると
香りが出ていい感じ




ほんとは木綿豆腐を
レンチンして水気を飛ばして
一緒に和えて

白和えにしたかったんだけど
木綿豆腐なかったし

↑あたしは絹どうふ派だし


体調のことも考えて
外に買いには行かなかった







これから春菊をちょくちょく
取り入れた食事していこうかな


ちょっと前まで苦くて
すごく嫌いだったのに


胃に優しいって知って
効果を知ってからは
マインドコントロールして
食べれるようになりました


こうやって好き嫌い激しかった
自分を少しずつ
直しています(^O^)/


だって好き嫌い激しい人って
言ったらただのわがままだし

一緒に食事してくれてる人が
疲れちゃうよね

だいたいは自分のイメージで
嫌いなだけであって
マインドコントロールしながら食べたら
昔は苦手だったけど今は大丈夫とか

その中でも一部は
今でも苦手ってあるかもしれないけど


そんな感じで
嫌いな食べ物を無くす

コンプリート目指して
日々努力頑張ります


健康のためにもねっ(・ω・)/







最近お料理で
お砂糖の代わりにはちみつ
を使うことが多いけど

ハチミツは体にもいいし
お砂糖より甘すぎにならなくて
なによりおいしいし
めちゃ使ってます(°∀°)b 



この間
銀座 松屋
いいお値段のハチミツ
ゲットしたしつながるうさぎ



次の健康ネタは
ハチミツかな〜?


この間友達とデパ地下
フラフラしてたら
ハチミツ屋さんがあって

くまのプーさんが持ってる

ハニーディッパー
をそろそろ買うことに
なりそうです



さて、来週の為にゆっくり休もう


皆さんもさむいので
体調には気を付けて
素敵な週末を過ごしてください




 Instagram  クリック 




リリか