台湾Yamahaのマジェスティー125というスクーターに乗っています。
先日自賠責保険の更新しました。お得な5年契約ですから10年過ぎたんですね。
こんなに長く乗るとはおもっていなかったので整備記録つけなかったんです。

今日の日記で整備記録がわりにしようっと。

2001年型青デジタルメーター仕様。2006年8月に中古で購入。2万Kmくらいから足がわりにしています。
困ったときはネットを探すと親切な先人が教えてくれます。いつもありがとうございます。補修部品はオークションが多いです。解体屋さんが細く出品しています。

オイル・タイヤ交換、フォークオイルの交換、車輪のシールドベアリング交換くらいはやってきました。

出先でアクセルワイヤーが切れてワイルド7の飛葉ちゃんみたいにワイヤー掴んで200Km走ったのがいい思い出?ほんとは自転車店でワイヤー千鳥を買ってタイコ代わりにしたんです。その後工具袋には千鳥が入っていますが全く出番はありません。

2年前にはレギュレータのパンクに気づかずバッテリー、電球、デジタルメーターまで切れてしまい参りました。メーター交換したので現在表示56,537kmは参考値です。たぶんそう狂いはないと信じてる。

昨年はキーをONにしても通電しないことに。ヒューズは生きてました。
購入時にバーハン化されていたのに電線類は短いまま放置してあってコネクタがゴロゴロ見えていたのをわたしが延長して目立たぬように。怪しいのはそこだと調べましたが異常無し。メインハーネスか?とテープほどきかけたところキーからの配線が邪魔。コネクタを外すとある筈のピンが腐食して消えていました。それまで通電していたのがキセキ。手持ちのピンがぴったり合って直ってしまいました。これはもう寿命かとあきらめかけましたがまだ動くからいいかと。

始動は悪いのが仕様なのですが6月にはセルモーター交換してみました。結果はセル一発でウソのようにかかるようになりました。でもそのとき余計なことしてインテークマニフォールドの樹脂部分ひねって割ってしまい仕事が増えました。台湾からフィルター類も一緒に送ってもらい交換してあースッキリ。
まだまだ乗れちゃうなぁ。

前口上はこれくらいにして今回のお題・・・。また明日。