桜満開で暖かい昼間と肌寒い夜ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
いわゆる春ですね。

職場のお母様方が息子や娘が独立して、
引っ越しシーズン真っ只中!と感じている下僕です。

つまり、抜け毛の季節ですね。
さて、我が家でも抜け毛との対決の日々です。
ほぼルーシーお嬢様ですが、
ベス姫様がルーシーお嬢様の毛繕いをして
毛玉を吐き出す、、、
というサイクルができたようです。


(左)今回購入したドギーマンハヤシのブラシ
(中)ペティオのプレシャンテ ピンブラシ
(右)ペティオのプレシャンテ ダブルブラッシングブラシ

どれもMサイズだった気がします。
このピンブラシ、新品だとあまり毛が抜けません。
毎日のお手入れに便利。
毛玉のできやすい長毛種(ラグドールやらノルウェージャンやら、、、)の毛玉防止にバツグン。
毎日一回、5分ぐらい櫛を通してあげれば毛玉なんてできません。

じゃ、抜け毛対策にならないじゃん、、、
と思ってたのですが、一年たつとピンが錆びてきます。
いや、錆びじゃなくてくすんで艶がなくなってきます。
ここからが本領発揮! 
いや、見事に抜け毛を引っ掻けてくれるように!



抜けますねー。
ブラッシング大好きな下僕としては楽しいのですが、
ルーシーお嬢様はそれほど毛繕いが好きじゃない。
難易度があがるわけだ、、、( TДT)

ちなみにベス姫様は毛繕いも、大好きです。
ただ、このブラシじゃ、ほぼ抜けません。( ノД`)…

ドギーマンに期待。


二つ目。

マットです。
インド綿マット980円。
位置的には猫トイレの前。

目的は、、、
お尻拭き
です。

後ろ足あげてズーリズーリしてくれないかなー
(特にルーシーお嬢様)
とか思って買ってみました。

尻拭いてくれますよーに