お疲れ様です、ほんだです。



表題の通り、新しい板が完成しました。
どんな板かってゆーと、
『左右非対称全面デッキパッド風そふとトップ森永アイス』モデル
とゆー表現でだいたいOKと思われます。



前回の幻の迷作『どろぼーど』作成の際、
ソフトボードを作りたいと思って着手したのに、
途中からどんだけ早く作れるかってゆー方向になり(笑)
すっかり頭から飛んでました。

そもそも、ソフトボードを作ろーとゆーきっかけは、
せっかくスキムに興味持ってチャレンジしたのに、
板が(レールが)足にヒットして痛い!もー嫌だ!!ってなるアレ。
嫌ですよねー。
そんなあなたの不安を解消すべく作りました!!(笑)ウソ

『そふとトップ』と書いてある通り、
デッキ側だけがソフト素材です。
でも、ちゃんとレールまでソフト素材になってますので、
スネにヒットしてもそれほど痛くはないはず。
で、ボトムは通常通りの素材ですので、
滑り心地はさほど変わりないと思われます。

そして特筆すべきポイントはデッキ側の表面。
特殊なスポンジを使用しておりますので、
なんとも言えない触り心地&踏み心地。
これをデッキ側全面に貼ることによってデッキパッドいらずとなり、
テイクオフがままならない素人さんや俺も、
足の位置がテキトーでも大丈夫(笑)
幅広ボードなので多少足の位置がずれたって乗れます(笑)

あとは左右非対称についてですが、
レギュラーの人はつま先側のレールが短くなってますので、
やりやすいバックサイドのターンは曲がりやすく、
フロントサイドは長いレールを使って流しやすくなってる、、、はず。
まー、本当のところは、
機能性を求めたとゆーよりは、単純に見た目が変でいいなと思っただけ。
あとはスキムで左右非対称の板って、
アプローチの時大変なんだろーけど、
どんくらい大変か体感したかったとゆー実験心(笑)

そんな訳で今回も約2週間で完成しちゃった。



ほら誰でも作れそうでしょ?
もっと良い作業方法があるんでしょうが、
商売でもないし、趣味程度で自分用に作るくらいなら
こんなもんでいいんじゃないっすかねー。

これで自作ボードが5本目となりました。
まだまだ分からないことだらけですが、
あーでもないこーでもないってやりながら、
へんてこりんな板をこれからも作っていきたいと思います。
・・・時間とお金があれば(笑)


とりあえず明日はコレ持って白浜だね。




ではまた。