KikuBlo♪ by stand.fm

 

 

 

 

 

 

 

このところ、時が経つのが早いを

通り越している感じです

 

 

去る、5月31日 ウエサク満月の日

トークライブACANTHUS第29回

無料ご招待回として開催いたしました

 

 

この度も多数ご参加くださり

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

さて、第29回のテーマは

「鏡の法則について」

 

 

一部をご紹介してみようと思います

 

 

 

心理学でいう「鏡の法則」とは、

目の前に起きる問題は

常に自分の内面を投影しているのだと考え

問題という「問い」を使って

内面を見つめ直すきっかけにしよう、、

というものと理解しています

 

 

 

ふむふむ

潜在意識にある何かが

目の前のあの人に、あのデキゴトに

映し出されているのか、

じゃあしかたないなƪ(˘⌣˘)ʃ

 

って、割り切れたら楽なのですが

なかなかそうはいきません

 

 

 

天の分け御霊をいただいているわたしたち人は

自分自身を良い人間、美しい存在だと思いたい

また、努めてそうでありたいという

無意識の魂の欲求があります

 

 

ですから

弱い、できない、美しくない、はずかしい

他人に見せたくない、見られたくない。。

そんな部分を直視し受け容れることは

なかなか辛いことなのです

 

 

鏡の法則を知った

真面目で賢い人ほど

嫌な目に遭う度、

「わたしの何かが悪いせいで

こんな目に遭うのだ、、」と

自分の悪い部分を探して

自分責めに陥って堂々巡りになる場合も

多々見られます

 

 

 

 

 

 

トークライブでは、

魂視点に立って

「鏡の法則を超えていく」という

お話しをいたしました

 

 

 

それは、

 

目の前に見えている

ありとあらゆるヒト・モノ・コトは

ただ内面を投影しているだけでなく

すべてが自分そのものである

と認識してみる試み

 

です

 

 

つまり、

自分が世界を創っているという

視点を持つこと

これが、魂視点での鏡の法則です

 

 

目の前に見えている

すべてのヒト・モノ・コトを

自分の化身ととらえていくのです

 

 

(・・?(・・?(・・?

頭上に疑問符が浮かんでいそうですね

すぐに理解しようとする必要はありません

 

 

 

トークライブでは、

このことを最近のニュースや

わたし自身に関する具体例を交えて

たっぷりお話しをさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

わたしたちの身の回りの

ヒト・モノ・コトは

必ずどこかや誰かに所属しています

 

 

ある日、その所属先がなくなったら

そのヒト・モノ・コトはどうなるでしょう

そっくりそのまま、丸ごとだれかに

引き継いでもらうということは不可能です

 

 

所属先を失ったヒト・モノ・コトは

在り方の変化を余儀なくされるでしょう

 

 

元々在ると思っていた

人との関係も

物の価値も

事の意味も

すべては空に返ります

 

 

わたしたちが、

 

これはわたしの、、、

こうでなければ、、

こうすべき、、と

こだわり、自分に所属していると

信じているものはすべて

わたしたち自身が創りあげた幻想の世界であり

 

その幻想世界を生きていると言っても

過言ではありません

 

 

 

 

 

ところで

わたし自身に所属しているヒト・モノ・コトは

わたしが魂のふるさとに帰った後

どうなっていくのでしょう。。

 

 

だれが遺品整理をしてくれるのかは

わからないけれど

 

 

これまでこだわって集めた

精神世界、霊的真理、占術などの本や

学んで書き留めたノート類もいただいたお手紙も

このブログも

お香や趣味の物も、お洋服もなにもかも

大切な家族、友人、仲間との関係も、、

 

 

 

在ると信じてきた

ヒト・モノ・コトと

わたしとの関係性は

空に帰すのです

 

 

すべてはわたしが創った幻想の世界

心象風景の世界

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前にあるすべての

ヒト・モノ・コトは

わたしの化身である

 

とは、

なかなか信じがたいことではありますが。。

 

 

 

しかしそう考えてみると

気に入らない家族の誰か、意地悪な職場の人

使いづらい生活道具や

おしゃれだけど履く度にかかとを痛める靴

仕事や家事、様々な役割 etc.

それらに文句を言いながら

暮らしているということは

 

 

自分に向かって文句をぶつけながら

生きているのも同じ、、ということになります

 

 

 

 

一方で、

他人には到底理解されないけれど

わたしは、これがなんか好き💕

とても気に入っている

お手入れするのも楽しい

眺めているだけで幸せ

愛着がある

ずっと付き合っていきたい

大事にしたい

触れていたい

聞いていたい

味わいたい

ここにいたい

この関係を続けていきたい

 

と思えるヒト・モノ・コトに

囲まれて「今ココ」にいられるとは

なんと幸せなことだろうと思います

 

 

 

 

 

気に入らない、しっくりこない

ヒト・モノ・コトを見直して

1つ1つ手放し、新陳代謝させながら

自分なりに居心地がいい

幻想の世界を創っていこう

 

その世界から生まれてくる

あなたオリジナルの物語を生きていこう

 

 

魂視点に立って

「鏡の法則」を超えていこう

 

 

周りは内面を映し出しているどころか。。

わたしたち自身が

世界そのものを創り出し続けているのだとしたら。。。

 

 

 

わたしたちは自分が創り出した

心象風景の世界を生きています

 

 

 

 

 

、、以上、一部ご紹介でした(*´-`)

 

 

 

第29回のメインテーマは

「鏡の法則について」と題して

お送りいたしました

 

 

 

 

次回第30回は

7月26日14:00 

開催を予定しています

 

 

7月に入りましたらブログ上で

ご案内いたしますので、

是非お気軽にご参加ください

 

お話の後行う

ライブでの誘導瞑想&ヒーリングタイムも

大変ご好評いただいています

 

 

今年度も

暮らしの中の魂学®をベースに

魂視点・霊的真理をさらに

深めながら、お話ししていきたいと思います

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・★・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

オンラインにて人生相談を承ります

 

 

 

お申込みお待ちしています

 

 

 

 

その他提供メニューです

 

 

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・★・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

Thank you for reading my blog.

Sofie KT.