ずっと太陽光発電を設置したっかった我が家。
しかし、自分たちで購入して設置するのはまだ高く、ハードルが高かった。
しかし、東京電力の子会社Tepco ホームテック さんが東京都の助成金を利用した、
リース契約をやっていることを発見![]()
![]()
前のブログでも書きましたが、
リース中のメンテナンスはTEPCOが補償![]()
リース完了後は本体は自分たちの所有に![]()
さらに
リース中も売電収入を得ることができるんです![]()
我が家は7.5KWの分の太陽光発電を設置できました。
そしてリース代金は15年契約にして
月々10,203円税込み
我が家の提示されたシュミレーションを公開します。
10年間は売電価格が21円
それ以降は数円になる予定?!
我が家はオール電化なので、おそらく自家消費がもっと多い可能性あります。
9月下旬には稼働できると思う?!ので
実際に電力はプラスだったのかマイナスだったのか報告します。
ちなみに、旦那がリーフ時代に電気代などを集計したもの。
コロナでみんな家にいる時間長い
プラス
ワンコが増えた
ので去年の数値より数千円毎月高くなっている![]()
![]()
ちょっと変わってくる可能性ですが。。
早く稼働しないかな・・・。
意外とパワーコンディショナーが大きい。
設置場所は分電盤のそばじゃないといけないので、うちはとても目立つところになってしまいました。
この2つあるものです。
仕方ない。。






