読み書き苦手なうちの子、小1のときに読字障害(発達性ディスレクシア)の診断も出て、自らの本読みはほとんどしませんでしたが、小2になって学校ではミルキー杉山の名探偵シリーズを数十ページ読んだらしく母歓喜。(小1のときは付き添い登校で読書の時間は私が読んでました。)


それで、今日は図書館でこちらを借りたところ、自分で一生懸命読んでました。



このあとは別の絵本を読んであげて寝ました。寝る前の本読みだけは続けてあげたいなー。


去年は、3学期にドラえもんを借りてきたこともあったけど、それも全然読まずだったので、自分から本読むことなんかあるんかなと思ってたんですが、今日本を読む姿を見て(こちらも漫画です)、時間はかかるけど、成長が感じられてただただ嬉しい泣き笑い