仕事を辞めてから、何もしないのもな、

と簿記の勉強をしてみました。

結構サボってしまい、このままじゃダメだと強制的に申し込んで、今日簿記3級受けて来ました!期限があるって大事。ギリギリ合格しました!

就職に活かすには簿記2級が必要そうですが、合格するのは嬉しいよね。熱しやすく冷めやすい性格なので、熱されている間に簿記2級の勉強もしてみようと思いますニコニコ


簿記3級はYouTubeと市販テキストを使った独学でした。

インプットはふくしままさゆきさんの動画がベースで


TACの市販テキストに書き込み。


アウトプットはこちら。同じくTACのテキスト。テスト形式で9回分ついてた。6回やりました。

ネット試験だったので、5回ネット模擬試験ついててよかった!5回分やりました。



最初やったとき時間は足りないわ、計算ミスはするわでボロボロでした真顔


試験1週間前に合格点に10点くらい届いてなくて、しかも、ネット試験は問題も配られないことを知り(PC画面にのみ表示。問題用紙は配られると思い込んでいた。) 

慌てて、たぬ吉さんの動画でテスト形式慣れしました。


この勉強法割と自分にあっていたので、2級も同じ方法でやろうと思っている。残念ながらたぬ吉さんの2級動画は完全有料なので諦め。ふくしままさゆきさんの動画も2級は一部は有料なので、有料範囲はいったんよせだあつこさんの動画見てみて、

理解が足りなさそうならふくしままさゆきさんの有料動画を見ようかなと思っています。