2021年、5歳。注意したことを「はい」と聞けるようになってきたような。4歳までは癇癪もひどかったけど。


身長

服120cm(ズボンは110cmも)

靴 19cm→19.5cm

帽子 52cm→54cm

傘 買ったけど大きそう→5歳後半でちょうどに。


引き続き、母多忙。ブログ書きたくない。

8月 ひっそり、石垣島へ。人少なくて満喫。海がすぐそこにあるのに、プールが大いに気に入った様子。


9月 

10月母、ショパンコンクール見すぎて、息子も反田恭平さんの名前覚える。

11月身の丈に合わない多忙で転職したい。

12月

1月 ジブリ美術館へ。ポルコの飛行機ゲット。

勉強は全くしていない。書くことに興味なし。

とりあえず、寝る前の絵本は頑張ろう。金曜ロードショーで紅の豚をやったせいで、英語版も遠のく。ポケモンの英語を見せたり。

5月

絵本がかなりすらすら読めるようになってる。

6月

前の保育園がよかったというガーン

一発(鉄砲)、二発は「にぱつ」。かわいい。

7月相変わらず夜は怖いようで、ぎゅうしてという。年長のお泊まり保育行かず。