上の記事の続きです。

さて、へんしんバイク自転車バージョンは余裕で乗れた息子…


4歳11ヵ月、107cm、17kg

◼︎ストライダー【卒業】:10インチ・3kg 

◼︎へんしんバイク【○】:12インチ・8.2kg

◼︎最初に買った自転車【×】:16インチ・12kg 


なんですが。へんしんバイクはサイズ感ギリッギリです。サドルはもう少し高くできるんですが、ハンドル位置は伸ばせないので、まもなくサイズアウトしそうです滝汗


うちは譲ってもらったのでよかったですが、

買うならへんしんバイクx14(④)が最適でした。おそらく。


実はへんしんバイク、今売っているのは③④⑤で、①②は旧型です。



①へんしんバイクS (2020年生産終了)←③より重いし選択肢としてなし。

 10インチ・サドル32〜45cm

 バランスバイクモード:5.3Kg 

 キッズバイクモード:7.1Kg


②へんしんバイク(2020年生産終了)←我が家の。

 12インチ・サドル37.5〜46.5cm

 バランスバイクモード:6.0Kg 

 キッズバイクモード:8.2Kg←③より重い


③へんしんバイク2←①②の最新モデル。軽い。

 12インチ ・サドル31〜42cm

 バランスバイクモード:4.5kg

 キッズバイクモード:6.6kg

④へんしんバイクx14←我が家、本当はこれが一番合ってそう。

 14インチ・サドル41〜50cm

 バランスバイクモード:6.3Kg 

 キッズバイクモード:8.0Kg


ちなみに、ストライダーにも同じような自転車にもなるタイプがあります。こちらも最近販売されました。へんしんバイクの14インチより軽い。


ストライダー14x

14インチ・サドル38〜55cm

ペダルユニット無し:5.5kg

ペダルユニット有り:6.5kg←③へんしんバイク2より軽い


自転車屋さんにも取り寄せれば14インチの普通の自転車はあると思うのですが、ネットで調べる限りどれも10kg以上あります。


うちの子くらいの体格の子に今すぐ自転車に乗せたい、という場合は不向きかもしれません。12kgがだめで、8.3kgがOKで、じゃあ10kgの自転車は?というところですが、かなり怪しいライン。軽い方が確実、と言う感じです。試乗できるなら良いですね。



ストライダー卒業の4,5歳の子が、自転車に移行するなら、そして、親が練習を手伝わないなら真顔へんしんバイクx14ストライダー14xがおすすめですおねがい


違いは主に重さだと思いますが、うちの子を見る限り、普通サイズの子ならどちらでもいいかと。

ストライダーは軽いですが、空気入れがアメリカ式でマイナーなようなので、空気入れも買わなきゃですね。そうすると、ストライダー 14xの方が高めです。へんしんバイクは税込22,000円。ただ、ストライダー14xは楽天やAmazonで買えます(へんしんバイクx14は公式サイトでしか買えない)。ちなみに、自転車屋で買う自転車もまあまあします。ライトやスタンドとかつけたら30,000円くらいしましたゲロー子ども用自転車高いよ。


また、どちらも2020年以降の商品なので、しばらくは中古があまり出回らないかも。

我が家のように、譲ってもらう場合はへんしんバイクの12インチ型でもよいでしょう。へんしんバイクSは10インチなうえ、重いので論外。


ということで、2歳からの我が子の観察の結果↓

2歳1ヵ月 85cm 11.4kg

ストライダー 【○】デビュー

へんしんバイク2のバランスバイク【×】

※ベビーカーで公園に行くこともありました。本人にも重かっただろうということもありますが、親が持ち運ぶのもへんしんバイクだと重かったに違いない。


3歳 94cm 13.5kg

ストライダー 【○】

へんしんバイク2バランスバイク【△】

※うちの子は使ったことありませんが、へんしんバイク2自体は昔より車体も軽くなっているし乗れそう。ただ、うちの子はまだ赤ちゃんと幼児の中間、という感じでベビーカー使ってました。へんしんバイク2抱えてベビーカー押すのは、わたしが無理そう。自宅や近くで使えるならどっちの選択肢もありだったかも。


3歳3ヵ月 94.6cm 14kg

ストライダー【○】

へんしんバイク2バランスバイク【○】

へんしんバイク旧型【○】

へんしんバイクx14【×】

ストライダー14x【×】

3歳0ヵ月と体重とか身長は微々たる違いなんだけど、急に体幹がしっかりした感。


4歳0ヵ月 100cm 15.5kg 

ストライダー【○】

へんしんバイク2【◎】

へんしんバイク(旧型)【◎】

へんしんバイクx14【△】

ストライダー14x【○かも?】

この頃はストライダー操ってました。余裕で乗れすぎて、自転車欲しかったようです。この時期なら自転車にもなるへんしんバイク2がベストですね、へんしんバイクの14インチはまだ少し大きそう。ストライダーの14インチはへんしんバイク2よりも軽いのでこの時期に買うならこれがいいかも!?

4歳9ヵ月 107cm 17kg

ストライダー【卒業】まだ乗れる。

へんしんバイク2【○】

へんしんバイク(旧型)【○】

へんしんバイクx14【◎】

ストライダー14x【◎】

へんしんバイク2がサイズぴったり。この時点でストライダーから移行するならこの後長く使えるへんしんバイクx14かストライダー14x。


こんなかんじですね。

なので、うちの子が買うなら

2歳→ストライダー

3歳→へんしんバイク2

4歳→へんしんバイク2 or ストライダー14x

4歳半→へんしんバイクx14 or ストライダー14x

って感じですね。


我が家は購入時が乗りたい(乗せたい)時でした。あと、ほぼ親の都合ですが、親が乗せたいのは春と秋真顔だったので、「のちのち使えればいい」みないな選択肢はなかったですね滝汗


どなたかの参考になれば!


【追記】

変身バイク、3ヵ月乗って卒業しました滝汗もともと、ストライダーの後に買った自転車がデザイン込みで好きで、へんしんバイク乗れるようになったら「もう俺は自転車に乗れる!」とわかったらしく、好きな自転車の方を乗るようになりました。5歳4ヵ月では普通に16インチ乗ってますね。まあ、家に自転車が2つある状態たったのでヘンシンバイクを早く卒業して好きな自転車に乗りたかったんだろうと思います。

母は努力する気もなかったので、ヘンシンバイクから自転車デビューしてよかったです^_^


ストライダー買った時も比較検討しまくりました↓


ストライダーに乗った3年分の感想↓

今読み返したら3歳10ヵ月のコメントで「自転車の購入ポイントも、本人が車体を起こせるか、をポイントに比較検討するつもりです。」って書いてた真顔すっかり忘れてた。
『2歳1ヵ月 結局悩んだのは1日。ストライダーを買ってきた。』コメントくださった皆さま、ありがとうございました。(→2歳1ヵ月 比較検討し過ぎてストライダー悩む)買いました、「ストライダースポーツモデル」購入ポイントは、…リンクameblo.jp


3年間お世話になりました。

【追記】親戚の子が年長になった4月に、最初に買った12kg16インチの自転車をのりにきました。その子もストライダー卒業後の自転車を探していて。背は大きめでしたが、やはりストライダー後だと重くてうまく操れない様子。足も十分に届きましたが、ストライダーから補助輪なしでいきなり乗せたい場合はやはり、重さの方が重要です!一回乗れるようになっちゃえば多少重い自転車にも乗れるようになるはず。


【2024年追加】

自転車2台分くらいの値段するけど滝汗インチ数大きくて軽いこちらの自転車よさそう。インチ数大きいから長く乗れそうニコニコ