この時期はお彼岸だからデパートでおはぎとかお彼岸用の物がたくさん売ってたなぁ🍡

で、私も何か作ろうかなぁって思って浅草の名店のきびぜんざいを真似してアマランサスぜんざいを作ってみました~アゲアゲ


冨澤商店で小豆を買って、圧力鍋で10分加熱、10分放置、そのあとお砂糖を適量加えて仕上げに塩を一つまみいれてぜんざいは完成星

アマランサスは水分多めで小鍋で炊いてすぐに出来上がり、食感はもっちり💡

何となくお餅っぽくなって、お餅よりも軽く食べられるし、まぁまぁいけたかもうしししっおっけー

ちなみにキヌアも炊いてみたけど、こちらはアマランサスに比べて粒も少し大きくて食感はプチプチしてご飯に混ぜたり、サラダにトッピングしたりして食べましたはにかみ

とにかくカルシウムも鉄分も食物繊維も豊富で身体に良いみたいだから暫くは毎日のお食事に取り入れるように頑張って見ようっとガンバかお