ではスポタイ講習やりましょう♪



これはテニスのガットからの分岐です!

じゃあ卓球のラケットにあるゴムの面を何というのか?

正解は「ラバー」です!

正解率は80%以上でしたがかつしはわからなかったです。



軟式野球用ボールの約70%を製造しているスポーツ用品メーカーは?

正解は「ナガセケンコー」です!

ダイワマルエスと迷う可能性がありです。



日韓W杯に出場したアジアの国は全部で何ヶ国?

正解は「4」です!

日本・韓国・サウジアラビア・中国の4ヶ国です。



東京五輪の陸上男子100mで金メダルを獲得した選手は?

正解は「ヘイズ」です!

ヘイズは、東京オリンピックでスプリンターとしての才能を十分に発揮100mでは、1レーンという悪状況にもかかわらず、10.0秒という世界新記録を樹立し、まず1つ目の金メダルを獲得。そして4×100mリレーでもアメリカチームの一員として、39.0秒のこれも世界新記録を樹立し、2つの金メダルを獲得したのです! アメフトでも活躍しました。



2005年のセリーグの新人王に輝いた選手とは?

正解は「あおきのりちか(青木宣親)です!

首位打者の問題でも青木宣親という答えがあります!

ちなみにこの問題には分岐もあります!

パリーグでは久保康友です!



78年に西武で兄弟で入団した投手は誰?

正解は上に書いてあります。

松沼兄弟と共に西武で活躍した投手です!



1973年に世界フライ級の現役王者のまま交通事故死した日本人ボクサーは?

正解は「おおばまさお(大場政夫)」です!

1月2日に5度の防衛を果たしましたが、その23日後に交通事故で亡くなられました! まだ23歳の若さでした!



冬季五輪で行われるこの競技は何?

正解は「リュージュ」です!

スケルトンやボブスレーと思い込む人が多いです!



カーリング競技で使われるこの道具って何?

正解は「ストーン」です!



大相撲の行司が持っているこの道具は何?

正解は「ぐんばいうちわ(軍配団扇)」です!

軍配だけ解答すると不正解になりそうな予感です!


では今日はここまでだ! 

次はタイピング以外の問題を出していきます!