今日は夕方からQMAをプレイしたかつしです♪

まずは本日の区間賞です♪



1枚目は学問連想で区間賞をゲットしました!


2枚目は学問○×です♪ もちろんダイブは一切やっておりません! 

今日の区間賞は全て学問でした^-^


では今日のQMA問題です♪



メジャーのイチロー・ミスター長嶋・落合博満が認めた天才バッターとも言われているカープの打者です!

正解は「前田智徳」です♪

91年と03年の2シーズンを除いて全て3割を達成しており、特に94年と98年には首位打者争いも繰り広げたのです!

しかし、95年にアキレス腱断裂という大ケガを負ってしまい、その後は後遺症にも悩まされました! 



レイザーラモンHGはもちろん知っていますけど、学生プロレス時代のリングネームは全く分からないです!

正解は「ギブアップ」です♪


これはかなり難しいと思います! ほとんどの人は3や他の答えを選ぶと思いますが、実はイチローはサイクルヒットは達成していないのです! 

正解は「4・仁志敏久」だけです! 99年の6月25日に達成しています♪ 残りの3人は達成していないのです!

ちなみにサイクルヒットの最多記録を持っているのは元・横浜の外国人選手でロバート・ローズです!

ちなみに最速でサイクルヒットを達成したのは2003年7月1日に達成したのは稲葉篤紀(当時ヤクルト・現日本ハム) 1打席目は三塁打(1回)・2打席目はホームラン(4回)・3打席目は単打(5回)・4打席目は二塁打(5回) 5回までの攻撃で達成したのは史上最速で、降雨コールドゲームでもサイクルヒットを達成したのも史上初だったのです! その同日にパリーグでもこの当時ダイエー(現・ソフトバンク)でプレイしていた村松有人(現・オリックス)もサイクルヒットを達成したのです! 

同日に2人のサイクルヒットが達成した2日の日でも今度は阪神の桧山がサイクルヒットを達成し、このわずか2日で何と3人がサイクルヒットを達成してしまったのです!


明日はスポーツ以外の問題を出そうと思います♪