2009.5.30 **異変**新燃岳火口湖の変色 | りく日記

2009.5.30 **異変**新燃岳火口湖の変色

2009.5.30-31 今年もまた、霧島連山に行ってきました。


詳細レポートは後日アップすることとして、きれいなエメラルド

グリーンで有名な新燃岳の火口湖が変色していました。


話には聞いていましたが、おぉぉぉ、何と言うこと・・・でしょうか。

茶褐色の火口湖。せっかく登ってきたのにこれかぁ。


昨年の夏の噴火の影響でしょうか。火口のあちこちから噴煙を

勢いよく上げています。ゴーゴーという音も聞こえてきます。

下の写真は上が今年、下の写真が昨年ですね。


(それぞれの写真はクリックすると大きな写真が出ます)
りく日記-火口湖01

火口縁をぐるっとまわっても状況が変わるわけではありませんが

新たな噴火の前兆かというはなしもありますし、ちょっと心配。


りく日記-火口湖02

いつまで、この色なのか。もとのエメラルドグリーンに戻るのか

私は火山学者でもないので知る由もありませんが、元の色に

戻ってほしいものですね。