10月30日(月) 晴れ e-bikeの旅二十日目、

旅館八幡6:10発から1番札所霊山寺へ、県道12号線経由20.4km、8:00着、霊山寺に二度目の参拝後、納経所に行き、ご朱印を貰うと共に、

四国88カ所全てを回ったので、納経帳を提示して、四国八十八カ所霊場満願の証を、

貰う、

満願後、手元にあった線香や蠟燭を、これから88カ所を回る

お遍路さんに、良かったら使って下さいと差し上げた。

霊山寺を8:30発、東九フエリー乗り場沖洲に向けて、

自転車(e-bike)で出発、途中吉野川大橋をとおり、フエリー乗り場沖洲まで

17.5km、9:40着、

東九フエリーは、11:20発東京有明行き、翌日5:30着予定だが、

沖洲へついて、受付に行くと、10月30日は、東九フエリーは欠航との事、

折角頑張って沖洲に来たが、がっかり、

仕方がないので、10月31日のフエリーで帰る事にし、徳島市内のスマイルホテルで一泊した。

10月31日、11:20、東九フエリー沖洲乗り場を出発し、

翌日11月1日、5:30有明着、上陸後、

ニッポンレンタカー有明まで自転車で走るが、

自転車道が広くとってあり、快適、レンタカーは8:00にならないと開かないので、

周辺の公園ですごし、8:00にレンタカーを借りて自転車を積み、

熱海まで戻る、レンタカー乗り捨て代金を払って、熱海に乗り捨て、

熱海に帰着、自転車走行約1300km、

本堂にお参り88カ所、大師堂にお参り88カ所、

10月10日熱海出発、四国八十八カ所を1番札所霊山寺から88番札所大窪寺まで、順次参拝し、最後に一番札所に戻り一周した。途中のトラブルは、自転車のチエーンはずれ2回、自転車で転んだのが3回、遍路転がしの高い山を上っていた時に、足が攣ったのが3回、自転車のパンクは幸いにもなかった。

11月1日熱海に帰着、3週間の旅であった。