まずは今日の高校野球。

東海大相模6-1九州国際大付

と言う事で、東海大相模がセンバツ2度目の優勝、おめでとう!!(夏を入れると3回目)

とかく、打線(安打&塁打数新記録)に目が行きがちですが、一番の勝因は守備力の高さだと思います。投手はムダな四死球を出さない、更に失策1の鉄壁の守備があってこそ。ショートの橋本君なんか某球団のショートより上手いんじゃない?と思ったほどw

なんだかんだ言って、神奈川県民としてはスゴく嬉しいです。

一方の九州国際大付も敗れはしましたが、東海と同じく長打力のある打線が目立つ反面、しっかりした堅実な野球をしていたからこその結果でした。スケールの大きい選手が多いので、今後の成長が楽しみなチームです。

点差こそつきましたが、見ていてテンポの良い、締まった試合でした。

今回は震災の直後に行われた、重いテーマを背負った大会でした。そんな中、選手達は素晴らしい戦いを見せてくれたのではないでしょうか。

東北の球児達は今、練習もままならない状況かもしれません。夏も厳しい戦いとなるでしょう。でも、全国の高校野球ファンは君達が困難を乗り越えて甲子園に戻って来るのを待っています。応援しています。ガンバレ!!

で、今日はその後QMA。それについては後ほど。