朝から梅雨末期の雨が降る。

ゴルフの予定をしてた知人を思いだした。

あいにくのお天気になってしまった。

ところが午後は気持ちのよい青空が広がった。

なんだかほっとして、久しぶりにお散歩した。

日傘をさすと上半身が涼しい。

頬を撫でるように風が吹く。

雨上がりなのに蒸し暑さもなく、さわやかだ。

いつもは見えない筈の看板まで見通せる。

背高の雑草が刈られて

視界が広がっていた。

 

しばらく歩き、カフェに到着した。

ニューヨークチーズケーキにレモンティーをセットで注文した。

コーヒー色のおそろいのTシャツを着た青年が運んで来てくれた。

紅茶にレモンを浮かべてすする。

熱い紅茶は苦手だけど、美しいガラスのティーセットでいただく紅茶はよそ行きでいい気分だ。

お店は混んでいて、片付けが間に合わない様子、

お客さんが多いのは嬉しいこと。

ふと見ると隣にいる人にも、同じケーキが運ばれてきた。

外国の方のようだ。

ケーキは甘酸っぱくて、レモンを浮かべた紅茶も懐かしい味がした。



 

昨日は教会の交わりで素敵な閃きがあり

また新たな気持ちで生き直したくなった。


梅雨が明けたら、平日ランチに来よう、

そして、昔ながらのナポリタンを注文しようかなと思いながら、日傘を畳んで帰ってきた。