こんにちは、QLS Educationです星

 

今日は毎週おなじみ、英語レッスンです爆  笑

 


"on my account"    

今日は "You don't need to do that on my account." という表現を勉強しましょう。

 

accountという単語は皆さんお馴染みかと思いますが、ここでは

 

email account や bank account とは違う意味のようです。

 

早速例文で使い方を見てみましょう。(該当箇所を便宜上、大文字で示しています。)

 

 

(例文1)

 

友達のバースデーパーティーをするレストランについて、AさんとBさんが相談しています。

 

 

A: "You have any restaurant in mind?"

 

B: "Not really. But you know, there is a new seafood restaurant which just opened last week

in Greek town we may want to try. Oh well, you don't really care for seafood, do you?

 Well, how about... "

 

A: "Wait, don't change that ON MY ACCOUNT. I am totally fine by seafood."

 

B: "Are you sure?"

 

A: "Well, I know the birthday girl loves seafood. That should count the most. Let's try that one."

 

B: "OK. I will make a reservation then."

 

 

A: "どこかいいレストラン知ってる?"

 

B: "特に浮かばないな。あぁ、そう言えばグリークタウンに先週オープンした

シーフードレストランはどう? あ、でも、あなたシーフード苦手なんだっけ。

それだったら… "

 

A: "ねぇ、私のことは気にしないで(私のために変えないで)。シーフードでもいいよ。"

 

B: "ほんと?"

 

A: "ほら、誕生日の本人がシーフード好きだから。彼女の好みが最優先よ。

そのレストランにしよう。"

 

B: "オッケー。じゃあ予約しておくね。" 

 

 

(例文2)

 

エレベータの中でつい気分良く歌っていたRob(A)。

そこへ突然ドアが開いてMrs. Smith (B)が乗ってきました。

 

 

A: "Oh, good morning, Mrs. Smith."

 

B: "Morning, Rob, please don't stop singing ON MY ACCOUNT."

 

A: "This is so embarrassing. I didn't expect anyone at this time."

 

B: "I hope I didn't interrupt your morning ritual."

 

A: "No, definitely not."

 

 

A: "あっ、スミスさん、おはようございます。"

 

B: "おはよう、ロブ。いいのよ、私にかまわず続けて(私が乗ってきたからって

歌うのやめなくていいのよ)。"

 

A: "いや、お恥ずかしい。まさかこの時間に誰か乗ってくるとは・・・。"

 

B: "せっかくのあなたの朝のイベント、お邪魔しちゃったかしら。"

 

A: "いえいえ、とんでもない。"

 

 

 

・・・2つの例でご覧いただいた通り、"on one's account" は、

 

「誰々の都合のために」という意味で使われます。

 

日本語で言うところの「アカウント」とは関係ありません。

 

"on one's account" というフレーズで憶えてしまいましょう。

 

それでは今週はこのあたりでニコニコ

 

Have a great weekendビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

カナダポチっとクリックお願いしますカナダ

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

さくらんぼさくらんぼ最新情報さくらんぼさくらんぼ
 
星ケベック留学移民体験談公開中!星
詳しくはこちらから。
 
ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
 
世界一住みやすい国にも選ばれるカナダで
夢の海外永住権取得!!

ケベック州・モントリオールで叶えてみませんか?
詳しくはこちら

星ケベック・モントリオール星

英語だけでなく、フランス語も習得したい!

カナダのケベック州ではフランス語の習得も可能!
オンタリオ州・トロントよりも早く移民が目指せる??
気になる方はこちら
 
ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

星トロントカレッジ留学星

カナダ一の大都市トロントで学びたい!
QLS Educationでは移民コンサルタントを併設しておりますで
移民に強いカレッジ留学をご案内・ご提案できます!
気になる方はこちら